見出し画像

マウイ島に愛を込めて

ハワイのマウイ島は大好きな場所。ラハイナには何回か行きました。日系の方のハワイの歴史がある街並みが火事にあったと報道されていました。ラハイナ近くのホテル街、カアナパリのマウイシェラトンホテルは世界でも最も大好きなホテルの一つ。ワイキキよりリゾート感があります。年越しは、寒くて泳げないワイキキよりカアナパリのほうが穏やかなんです。是非落ち着いたら自分の身体でマウイを体感ください。ウインドサーフィンやSAPの聖地でもあります。オアフ島から一日観光ツアーもあります。

人生一番行った海外はハワイです。ハワイは、人間が生きるために快適に感じる温度、湿度、風があります。ワイキキにいたら朝起きたらダイヤモンドヘッドまで散歩して、あとはプールでのんびり。昼間はひたすら本を読むだけ。夕方にシャワーを浴びて近所のレストランでご飯。これを繰り返すだけ。買い物やゴルフもダイビングもドライブも無し。ハワイはそこにいるだけで穏やかで幸せになります。年3回行った年もありました。時差が少しきついけど大好きな場所。何にもしないを何日やっていても飽きない場所です。

若いうちのハワイは神。初めて行ったら多分住みたくなりますよ。国内では一番行った街は奈良。東大寺の上に上がった二月堂や法華堂は何度も行きました。京都より奈良のほうが落ち着きます。白鴎時代の仏像が好きです。仕事で一番行くのは神戸。神戸空港は海の上にあり、どんな季節も綺麗だから大好きです。

国内ならレンタカーを借りたり自家用車でお出かけ頂きたい場所があります
⭕️上高地    トレッキングが最高。奇跡の水
⭕️しまなみ海道 四国から尾道までの絶景を体感
⭕️奈良のお寺  大仏はパス。法華堂の圧巻な仏像を
⭕️会津地区   五色沼からダリ美術館、喜多方ラーメン
⭕️白川郷    都内から車でも行けます
⭕️小淵沢八ヶ岳 清里周辺のグルメドライブを
⭕️伊豆下田   多々戸浜の海は絶景。大和館泊を
⭕️明治神宮   後ろの広大な芝生の公園を散歩
⭕️山口周防大嶌 広島か岩国空港からレンタカーで
⭕️湯布院と阿蘇 阿蘇をドライブして湯布院泊
⭕️南紀白浜   アドベンチャーワールドと温泉
⭕️苗場スキー場 スキーとスノボはやはりここ
⭕️宮古島    沖縄はやはりこちら
⭕️萩      司馬遼太郎の幕末モノを読んでから
⭕️山寺     山形の名所。向瀧にとまり観光を
⭕️富良野    アルファトマムで泊まりドライブ
⭕️お城     姫路、会津、松本、熊本は必見
近くの海外編
⭕️ソウル    近くて楽しい。美味しい
⭕️台北     マッサージと兄弟飯店の点心
⭕️香港     アジア経済を体感。アウトレットも
⭕️セブ     シャングリラホテルでダイビング
⭕️バリ     アマンダリに是非

旅して幸せになってください。日本には美しい景色と美味しいご飯、素晴らしい宿がたくさんあります。若いうちは貯金も良いですが旅をしてくださいね。体験と経験が人生を豊かにしてくれます


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。