見出し画像

脱マスク。AIが苦手な雑談力を上げて成功する

生まれた時からパソコンやスマホがありそれらを自分の頭のように普通に使いこなせる世代のほうがこれからは圧倒的に有利です。残念ながらスマホ時代に乖離してしまったのが教育プログラムかもしれません。いろいろな資格取得や試験は暗記をベースにしたものが多いために、たくさん覚えてマークシートを書きこむ人を優秀と呼んできました。残念ながら考えるチカラや応用力、会話力、プレゼン力などはトレーニングされてきませんでした。

社会に出たらパソコンと携帯を使って働くので早くからそれに慣れたほうがいいと思います。数字や単語や法律の暗記はAIに任せて、それを使いこなす能力をトレーニングしてほしいです。歴史の年号の暗記よりもなぜそれが起きたのか、人の心の動きと時代背景を考えるトレーニングをしてほしいと思います。

例えば英語のテスト。10年も英語を学校で学んで全く役に立たないどころか話せないなんてもったいない。それで今もみんな苦労しています。英単語や文法、助詞を知っていることよりもいかに話せるかが大切。まずはスマホについている翻訳機能を使いこなすトレーニングをしてあげてほしいです。例えばパソコンで人気の海外のドラマを見ながら学んだほうが楽しくチカラがつくと思います。

将来経営者になりたい人、家業がある方はそれほど大きくない組織でインターンで働きながら経営に触れたほうがいいと思います。座学で経営学の教科書をベースに話してくれるのは有難いのですが先生たちが経営したことがないことが問題です。ヒト・カネ・モノを動かしたことがないヒト、利益を出したことがない人が教えても聞くほうがリアルになれない場合もあります。研究者や先生はもっと現場の方を招聘したほうが学生も楽しいと思います。

自分の頭をいかに早く動かして、指でアウトプットできるかが仕事です。この能力が将来の収入にも関わってきます。どんな仕事でもこれが大切です。AIやロボットを使いこなすにはベースとなる知識と経験をベースにした成功体験を誰かか聞く必要があります。若いうちから議論してください。マスクをとって年上の人の話を聞いて考えてください。

無駄な暗記の時間をやめて考えて語る。考えて作る、考えて発信する能力を身につけてほしいなと思います。時代の動きをもっとも感じられる感受性豊かな世代に覚える苦痛ではなく感じながら工夫する楽しさを身につけてほしいです。今はいろいろな手段でいろいろな知識を得られる時代。AIの苦手なことは雑談力。マスクをとったら雑談力をあげて成功してください。そしてあらゆる世代に私が教えたいのは面接力。その時間を楽しむコツを雑談したいです。さらに面談力上げてくださいね。


この記事が参加している募集

就活体験記

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?