見出し画像

相性が悪い人と敵対しないでそっと距離をおくこと

苦手な人、嫌いな人、許せない人、近くにいるだけでイライラとする人が職場や、プライベートの仲間にいてその人を意識しているとなんか一緒の空間にいたくないですよね。でも喧嘩はしないし、言い合いもしないけど目線の端っこにいつもその人がいるって嫌ですよね。

でもどこに行っても誰と働いてもそうゆう苦手な人は必ずいます。同じ空間にいるだけで累積ストレスになるからメンタルやられます。例えばその人が誰かとご飯に行くだけで目で追って「自分の悪口言われているのでは」と思うだけで本当に嫌ですよね。

しかしプライベートな人間関係なら迷わず断捨離。なんで一度きりの人生の大切な楽しい時間に苦手な人に会わなければいけないのかわかりません。学生時代からのグルーブ。うっすらな友達や知り合いはそこから抜けても必ず良い出会いがあります。離れてみたらすっきりとするので無理に集まり、それほど重要でない飲み会は行かなきゃよかったから卒業してしまっていいんだ思います。

会社は嫌いな人を作らない、無にしちゅうのがいいんだと思います。距離を置くけど自分の本心を見せないことが大切。嫌いな人に嫌いな態度をすればするほどに絶対距離が出るので自分に返ってきます。

会社で苦手と嫌いが増えれば増えるほど自分のイライラが募ります。嫌い光線が態度に出ていたらもう負け確実。仕事で冷静な判断ができないのです。明るくなければ成功しません。大きな成功を掴みたいのであれば、まずは日々明るく過ごし、「細かいことは気にしない。ワカチコ。ワカチコ」です。そして一人ランチって意外に楽しいのです。孤独に強くなってニコニコと平然としていてください。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。