見出し画像

幸せになれない人の習慣。甘えイライラから卒業する

カップルや夫婦。いつも喧嘩ばかり。精神科のドクターは、実は鬱の原因は仕事場よりプライベートから来ていることも多いと解説しています。相手を攻撃したり、相手を変えたいと言い合いばかり。性格は、自分も相手も変わらないから変えようとしても無駄なんです。

人生の一番のイライラは、変わらない相手を話し合って変えようとすること。親子でも変えられないのに他人が変えようなんて奢り。神様がくれた個性。相手を攻撃する癖をやめないと幸せになりにくいです。孤独に強い人に優しい人は魅力的です。

幸せになるためには日々の小さないさかいをしない。相手を変えようとしないことです。相手を受け入れ全て全力肯定。肯定ペンギンになれば良いんです。肯定ペンギンは伝播しちゃうから必ず相手は変わります。喧嘩なんてなくなりますからやってみてください。

幸せ肯定ペンギンの法則
⭕️うんうん。いいねの大きな頷き。日々の満足
⭕️凄い。凄い。相手への尊敬
⭕️そうなんだ。周りへの興味
⭕️とびきり笑顔のありがとう。全ての感謝
⭕️びっくりするほどの嬉しい。喜びの表現
⭕️顔や手を近くにする。接近と関心

不幸せまっしぐらの否定ペンギン
⭕️なんでと詰問
⭕️どうしてと疑問
⭕️早口な攻撃
⭕️信じられないという否定
⭕️顎を引いて受け口な無言
⭕️友達や知り合いに相談の断絶
⭕️一人が怖いからの引き留め
⭕️会えない時間の不信や嫉妬
⭕️メールチェックなどの支配
⭕️イライラをぶつける不機嫌
⭕️信頼していない前提

仕事でもプライベートても否定ペンギンになると不幸に急降下。絶対仁幸せになれません。周りに喧嘩をふっかける癖は甘えの現れ。甘えは人間関係を悪くします、優しく頷きながら、周りに感謝して幸せになってください

不満と苛立ち。不機嫌ない人とは誰もが話したくし、一緒にいたくないのは当たり前。こんなはずではというくだらないプライドが人生をつまらなくしちゃいます。学生時代に少しだけモテたとか、よい大学を出たというプライドは捨てて、自分なんかが毎日暮らせるだけでありがたいと感謝するだけでよいんです。

親切と優しさは必ず何十倍になり還ってきます。仕事の頑張りは絶対裏切りません。幸せの法則はまずは隣人に優しくすること。周りに優しく気を遣えない人は、仕事ではなかなか成功しにくいかもしれません。



よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。