見出し画像

プロジェクトの期限

コーヒーの美味しいお店で朝ごはん。
人に淹れてもらうコーヒーは美味しい。

生活二拠点プロジェクト。
日本以外の場所の生活費をどうするか。

1.滞在国で収入を得る
2.リモートワークで滞在国以外の企業から
収入を得る
3.日本で倍働いて他拠点滞在時はその貯金で過ごす

1は就労ビザが必要となります。
二拠点生活者に就労ビザを出してくれる企業は皆無だと思うので選択肢から削除。
日本にもそんな企業は無い。
開業予定の社労士事務所を法人化して
自分の社会保険料を支払う事を考えています。

3は怠け者なので無理。
2の選択肢を模索したい。

独占業務じゃないのに社労士事務所が
受注している業務のひとつ。
給与計算。
価格競争が激しく大手&激安外注業者により
焼け畑状態と思われます。

クラウドワーカーとして
激安単価の作業を請け負うとか。

旅行者として上辺だけの滞在でも
良いような気がしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?