見出し画像

人生の不安はお金と仕事の不安

どう生きたいか?はどう働きたいか?に繋がります。そして将来の不安はお金の不安であり、仕事の不安です。若いと可能性と夢がたくさんある分、不安もたくさんあります。特に20代は自分がどうなのかがわからないのでいつも不安なものです。

寿命が90歳。60歳で定年してからは寿命までは30年。年金は頼れず、かといって子どもに頼れない時代には、自分がいかに長く働いていくのかがテーマ。昔は男女とも結婚や出産が人生の大きなイベントでしたが、生涯独身の生き方を貫いていく方も増え、女性の場合も結婚しても経済的に自立する方が増えました。そうするとお金が必要。健康とお金と仕事がシニアの三種の神器。これのベースを作るのが20代です。

20〜30代は収入が低くて貯金できないと思います。毎月の生活で手一杯だと思います。なので40代以降で収入を上げて、稼ぐためのベースを作るのが20代。40代以降ある程度賃金のベースを上げて、貯金をしてかつ稼げる60代になってください。

いくら貯金したいかよりもいくら遣いたいのかの逆算がいいです。例えば1日1万円をつかうなら1年で365万かかります。1日1万つかう生活を10年続けたいならば3650万必要です。65歳から年金が入ると思いますがそれをカウントしないで生活を組み立てたほうがいいです。

昨日円が145円になりました。1ドル100円の時代から円の価値が世界的にみたら2/3に減っています。貯金をするならば円とドルを分散させておいたほうがいいなど若いうちからお金のことを少し考えてもいいかもです。手取りを増やしつつ自分の貯金も守ってください。

とりあえずフワフワと生きるというのがイマドキかもしれませんが、なんとなく楽しそうだからフワフワは30歳を過ぎたら不安にしかなりません。友達と集まってワイワイとするワカモノビジネスの寿命は短いことが多いのです。ゲームが好きだからゲーマー。音楽が好きだからミュージシャン。お酒が過ぎたらバー。メイクが好きだらユーチューバーは長く続けられないこともあります。

やりたいことがわからないならとりあえず今は体力と筋力をつけて気力を蓄えるのもよいかもです。元気があれば何でもできます。自分の武器は頭と体力。AIが進む一方で自分でなければというスキルがあれば最強です。手に職。頭に工夫。そして仕事に感謝。

生きているとお金がかかります。お金を稼ぎだす手段は仕事しかありません。なので仕事を長く続けることが、若いうちは貯金よりも大切なことかもしれません。楽しく70代まで続けられる仕事を20代で出会い空気みたいに働いてください


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。