見出し画像

年収を上げるために今できること①瞬間イメトレ

言われたことはできるけれど、アイデアを出すのに時間がかかってしまうとか、企画書が書けないという声を聞くことがあります。それは日々のトレーニングですぐにできるようになれますよ。マーケティング用語でいうところの『ペルソナ』は社内で合意されているほうが合理的です。但し「実はこんな人が使っているのは?」という想像とイメージは、マーケティング部署だけでく、働く誰もがやったほうがいいと思います。イメージできれば日々の思考も会話もコトバの選び方も変わるので仕事が抜群に早くなりますよ。自分にしかできない仕事が増えて量ができるようになり結果年収が上がっていきます。

例えば人事の人が採用に使えるし営業部署の人は商談に使えるからです。どんな仕事でも「うちのお客様ってどうゆう人?」「どうゆう人に役に立ちたいの?」とイメージすることはとても大切だと思います。

会社の研修にのプロブラムでもやるのは「瞬間イメトレ」です。全く話したことがない他人の日々を見た目だけでイメージする一種のイメージ遊びです。私は一人で電車に乗ったときに前に立った人を必ずやるようにしています。まずパッと見の印象で・・。そのあと着ているもの、靴、持ち物、表情、携帯などで日々の暮らしをイメージしていきます。もうこれは正解のないクイズみたいなものだから好き勝手にどんどんストーリーを考えていき、その人の家の姿が見えて、家族との会話が見えたらゴールです。

そのときに大切なのはその人の気持ちや日々の困っていることまでを想像することです。例えば霞が関から乗ってきた30代リクルートスーツの女性がいたとします。彼女の仕事、役職、部署、年収、年齢、住んでいる場所、学歴、家族構成、休日の過ごし方、いつも食べているランチ、友達、好きな洋服のブランド、貯金額、彼氏の有り無しまでを想像します。想像なので絶対人に言わないのですが、かなり楽しい遊びです。企業の紙袋をもっていればそこからさらに深くイメージしていきます。今動いてるプロジェクトど。

日比谷線でみかけたリクルートスーツの女性

〇勤務先 霞が関

〇職場  建設会社

〇役職 入社8年目 設計部 主任

〇今日のお出かけ先 六本木の取引先に書類を届ける

〇住所 千葉県市川市

〇出身大学 偏差値の高い女子大の理系、優等生

〇高校   付属の女子高

〇家族構成 両親と妹 別棟に祖母 一軒家

〇最近の悩み   リモートワーク中の会議の予定が突然入ること

〇会社のランチ  社食で自宅から持ってきたお弁当にカップスープ

〇休日      近所のヨガに行っていたが今は休み

〇お酒     酒豪だが実は飲めないことにしている

〇大学のサークル チアリーディング部

〇彼氏     いない。今は気楽なのでいい

〇洋服     23区を良く着ている。休みの日はZARA

〇好きな音楽  aiko

〇よく見る番組 マツコの知らない世界、今でしょ講座

〇趣味     房総半島ドライブ

〇年収     450万円

〇好きな食べ物 スタバのフラペチーノ、スパイスカレーにはまっている

〇会社の悩み   活躍している女性の先輩がいない。同期がみんな結婚退社したから仲良しが減った。コロナのせいで仕事が相当停まっている。第二波がきたら通勤が長いからどうしよう。

〇夕飯   基本母の手作りだが、休日はパスタを自分でも作る

〇普段の悩み  妹もリモートで同じ部屋で仕事ができない。2キロ太った

ユーミンも地元のドーナツ屋さんでお店のカップルをみながら会話を想像しながら歌詞を書くという伝説があるほど、人を観察することは大切です。データから分析する前にまず自分が感じないと・・。数字からは見えてこないことがあります。これを繰り返しているとたくさんのイメージが沸くようになりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?