見出し画像

忘れがちだけど一番大切にしたいこと

こんばんは。
ツキのカケラ、もりとうです。

バタバタとした月曜日が終わりました。
作業もまぁまぁ。自分としてはいつになく充実した1日でした。

さっきまではこれ。ツヤツヤになるようにコーティングしてました。

画像1

瑞々しいでしょ?
でもね。。。




元は、白子のようなこんな粘土です(笑)画像2



これがこうなって・・・画像3

皮も付けて、何週間かかけて透けてくる。。。不思議(笑)



私たちクレパテ(クレイパティシエール)は、特にスイーツやフルーツの制作が多いので、この粘土は必須アイテム(ちょっと大げさ笑)
なかなか扱いが難しいと言われている粘土なんだけど。
最近よく思うことがあります。

「そのこだわりや技術、本当に必要?」


自分が表現したいものをちゃんと持っていないと、単に「うまくなりたい」とか、「あの人よりすごいもの作りたい」とかなりがち。


さっき、ある方のツイートで見た縮図。

①いつの間にか同業目線になって
⬇︎
②このテクニック、すごいのよ!(ってなって)
⬇︎
③それで。身につける人のメリットは?
(購入される方の気持ちが置いてけぼり)


気持ちが自分よがりになっちゃうと、なんだかな・・・という作品になりがち。
購入する方の心に刺さる作品って、そんなに技術やテクニック満載のものではないと思うんだ。

私(購入する時)は、その時の波長とかで、ピピっときちゃうことも(笑)




早いもので、今年も半分が終わろうとしています。
残り半分も忘れずにしていきたい。
あなたの「武器」は何でしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?