見出し画像

人生の問題は全て自分の心の問題です

「幸せはぜんぶ自分の心が決めているんだなぁ」があいだみつをさんのコトバで一番好きだと私の主治医の歯医者さんが話してくれました。幸せも不幸せも全て自分の心が決めています。だからいつでも幸せになれるし、すぐに不幸せに転落しちゃうんです。

女性の場合は、素敵な王子様がいつか現れて幸せにしてくれると考える方もいるかもしれません。しかし自分が幸せでないと出会えた人を幸せにできません。身長が高く、年収が高く、次男で、イケメン。しかも安定している公務員。ゲームと映画の趣味が合う人。生涯の伴侶を選ぶのに、アパートを探すみたいにいろいろな条件をあげてしまう方がいます。

カフェで隣の席の女子二人組がマッチングアプリになかなかよい人がいないと愚痴を言っています。スマホの中じゃなくて、日々の暮らしに出会いがあるかもしれないのに。彼女たちは一見おしゃれにしていますが人のせいにしながら愚痴と悪口ばかり言う人の表情。残念ながらずっと幸せになれないタイプの典型です。

結婚やカップルが幸せになれるのは、スペックや相性でもなく「徳」という思いやりのバランスが合うこと。女性も長く働いて稼ぐ時代。目の前の仕事に向き合って周りに感謝して徳をあげている人はカッコ良いしチャーミング。ダイエットやスキンケアより笑顔や話し方が先です。幸せになれる近道に早くに気がついてほしいです。

男性の場合はお金を稼げたら幸せと考えてしまう方はいます。同じ年収500万。苦しくて人間関係が悪くて残業ばかりでイライラして稼ぐ500万と空気みたいに働き、かつ穏やかに、仕事や同僚に感謝する500万は違います。空気みたいに働きご機嫌な毎日を送っている人は幸せです

今の自分は3年前の自分の潜在意識がつくりあげているとも言われています。つまらない毎日を全て会社のせいにしちゃう人は、残念ながら40代以降はさらに厳しくなります。会社は敵。上司は悪という固定観念があると可愛がられないのは当たり前。人間関係の悪さは自分の思考の癖かもしれないと疑えたら修正できます。

あらゆる世代で人のせいにした途端に自分じゃどうにもならないから、愚痴ばかりの毎日がスタートし不孝になります。一方で当たり前の毎日と仕事があってありがたいと感謝した途端に幸せになります。

休みに天気がよい、今年も桜が咲いた親が元気、後輩が成長した。こんな普通の日々のなかで、ありがたいをたくさん感じたらすぐに幸せになれるはずです。

人生を成長をさせてくれるのは自分より上のレベルの方。上を目指したいと考えている人だけに上から手が伸びてきます。この手に感謝できる人だけに成功が待っています。謙虚でない人は残念ながら幸せになれません。幸せはお陰様を理解している人にしか来ないんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?