見出し画像

えびす・から 第23泳の素潜り



【OPトーク】
今週は私えびすが公募に応募したいという話からのスタート。何か表現するものとして多くの人お目に触れてほしいというのを個人的には考えます。自分で作って自己満足で終わればあまり反応がなかったり、反応があったとしても批判されたりして悲しい気持ちになることはないのでしょうけど、どうしても見てほしいと思ってしまいます。だから自分が書いたエッセイや絵、ポットキャストが多くの人に届けといつでも思っている次第です。SNSを通せば結構なんでも世の中には発信できる時代はありがたいですね。ただ、今で言うところの‘バズる‘というのが非常に難しいですね。多分ブランディング力が大切なのでしょう。でも、そこに躍起になって好きなものが好きじゃなくなるのは避けたいですよね。一緒に仕事し始めた友人が気付けば元友人のようになってしまうようなことも嫌ですね。ちょっとよくわからない例えですが。とりあえず、口だけで今のところ何も生み出すことができていない状況です。でも、応援してもらえたら嬉しいです。

えびすのうみ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/ebisunoumi?t=eNx-Y7x3YaaW4FiU4IITFA&s=09

ブランディング

【勉強にiPadをノートの代わりに使う件】
単純に風情を考えると勉強にはノートですよね。教室でパソコンやタブレットが机の上に乗せられてそれに向き合っている光景はなかなかまだ慣れない状況だろうと想像して思っています。ポットキャストでも言いましたが本当にこち亀の電極+君が通っている学校の様子、つまりギャグ漫画の世界じゃないですかと。完全に自分はノート派ではありますがアウトプットではICTは活用すべきと考えています。人に見てもらう物として安定して整った状態が誰でも簡単に作れることは字が汚い僕にとって便利ツールでしかありません。基本的な勉強スタイルは紙に勉強したことを書いてそれを最終パソコンでまとめるという手法を取っています。併用が一番いいかもしれませんね。正直タブレットでノート取るのも悪いなんて思っていません。ただ、アップルペンシル並みの書き心地は必要だと思いますね。個人的なこだわりでapple製品は使わないという主義を貫いてGoogle製品に全BETしている人間なのでなかなかタブレットでノートを取る気にならない理由の一つにそれもありますね。すまさんの紙の管理問題に関しては間違いなく同意ですね。書類のペーパーレス化は間違いなく進んでいくべきだと思っています。ただ、データの管理も部屋の掃除も苦手な

電極+くん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?