見出し画像

まずは自分に「ご自愛ください」!

まずは自分に「ご自愛ください」!

手帳マニアは、10月ともなると、来年の手帳が気になる季節ですよね?


私は来年用日記はプレゼントされて、キラキラのシールでデコデコにして、気合入れてます。(何の?)


じつは、友人と家族、が最高に嫌がる私の手帳の数字。

多分これを見た方は気分を害される、って覚悟しています。

「アンタの手帳のその数字!めちゃくちゃ感じ悪い!」


といつも言われていますが、私は「元気で自力であちこち行く」リミッターを何週間って、20年近く手帳に入れています。

最初は900週間ぐらいあったんです!

でも、時間は誰にでも平等。

ご覧の通り,

画像1

今日では、あと264週間!これを寿命のように考えてはいない。


けれども、人生は有限。それだけは誰にも変えられない。

人生はたった4000週間、限られた時間をどう過ごす?


私は、手紙魔と呼ばれるほど、手紙を書くのが好きなんです。


メルマガ読者さんにもマンスリープレゼントは郵送。
それでね、お返事もいただくの。


末尾に、「ご自愛ください」って定型句ですが・・・・

今回は病気になったので、(3日寝ただけだけど)「後悔しないようにしよう」と強く思っています。

「ご自愛ください」は人に言ってる場合じゃない!


ですよね?


どんな病気になるかもわからず、どんな予想外なこともありえるし、私たちって変わり続けるだけ。


ドンナに変わってないと思っていても、昨日と一緒の「私」ではない。

限りある人生という戒めも込めて、この数字を書き込んでいるのですが、毎日、手帳を見るたびに「ご自愛」してるかわかるの。


誰だって凹むこともあるし、誰だって飛び上がるほど嬉しい日もある。


意外と冷静で客観的な自分もいいけど、セルフイメージ下がってるな、
とウジウジしたときは、この数字が「時間がもったいない」とハッキリわからせてくれるの。


介護があると、そりゃ凹む。とくに親の「老い」を見るのは、けっこうヘビーで残酷なの。


だけど、ここでの一発逆転ワザは、メロメロな「ご自愛」なんです。


誰にも邪魔されない「贅沢時間」を持つことがソレ!


人生はたった4000週間、限られた時間をどう過ごすか?

人の平均寿命は短い。ものすごく、バカみたいに短い。

80歳まで生きるとしても、あなたの人生は、たった4000週間。


ゴメンネ!ネクラで。

でもね、寝ている3日間の間にいっぱいになった受信トレイに、長すぎるやることリスト。SNSからの際限ない誘惑。


なんだか、気持ちが追い立てられているような焦燥感がありましたが、PCも開けないでいたらぜんぜん困らなかった・・・


メールも、ほとんど見ないで消しちゃって、無かったことにできちゃった!

それで、絶食もデジタルデトックスも「ご自愛」だったなぁと思い至る。

今まで以上に、「ご自愛」をしていかなくちゃ!

モノの断捨離に目が行きがちですが、テレビや動画を見る時間を減らす。

矛盾していますが、時間を有効に使うことも大切ですが、それ以上に、ぼんやり時間が心地よかったので増やそうと、この1週間は散歩時間を増やしてます。

今まで1キロ11分台でさっさと歩いていましたが、12分後半台まで
スピードを緩め、のんびりに。

時間は40分から50分ぐらいに増えましたが、のんびりできるのは贅沢。

そして満足しながら思うの。「私は『ご自愛』してる」って!(笑)


じつは一昨日FBでアメリカの従兄妹病気で入院したんです・・・

画像2


彼女は「ひまわり」のようなあたたかい女性。


ぜひ、また家族でキャンプに行ってきたよ!という近況報告が欲しいと思っています。

画像3

従姉妹ファミリーと、子供たちが小さい時、キャンプに連れて行ってもらって、クマに遭遇したり、リスや他の小動物をみたり、釣りをしたり。そういう喜びをたくさんもらった。感謝しています!


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。