見出し画像

月雲ねる(CYNHN)ディアステージ入所7周年記念イベント【感想】

2023年1月21日(日)、秋葉原ディアステージにて13時30分からCYNHNの月雲ねるのディアステージ入所7周年記念イベントが行われ参加してきた。


ディアステージ

1Fがイベントスペースとなり、到着した時には20人ほど既に入場しており結構初心者の私は居場所なさげに感じたが、ファンの方が上手側のスペースに誘導してくれ助かった。

ディアステージといえばでんぱ組.incを輩出し、CYNHN含めて結構大きなアイドル事務所だから大きな施設なんだろなぁと勝手な色眼鏡で見ていたが、ドリンクのスタッフさんもキャストさんでアイドルの子の感じで、男性のスタッフはファンの方と談笑してて物理的にも心理的にも距離が近くて良い空間だなぁと思った。

ステージはポップでかわいい感じに神社の熊手や神棚みたいなのがあったり、半紙にいろんな単語が羅列してて、このヴィレヴァンみたいなカオスな空間はディアステに来たんだ~って実感してた。

会場ではCYNHNの曲が流れてた。

暗転してBGMが大きくなり始まりが予感されると下手から赤いメイド服?制服?な金髪ツインテール爆カワ美少女の月雲ねるさんが登壇した。

ローファーにニーハイで絶対領域も装備してきて、ラスボス戦のゴテゴテ装備のレベル99のカンストした勇者にこれからオーバーキルでワンパンされるラスボスの気持ちになった。()

ゆる~く入ってきてトークイベントは初めてで今回できるか心配なのでインスタに聞きたいこと募集したとゆる~く話すねるちゃん。
片足爪先つけてくるくるしてちょっと気だるそうな感じゾクゾクした。←

まずは自己紹介、とこの場に来るのは熱量の高いオタクしかいないのになと内心本人も思ってるのかオタクも本人も笑いながらだったが、
「月雲ねるです。笑 乙女座です。笑」と自己紹介しててかわいすぎた。

プロフィール帳みたいということでオタクにプロフ帳書いてもらって自分の魅力知りたいということ言ってた。
\おお企画力~!/と内なる全肯定オタクが早速キャッキャしてた。

「名前の経緯はラジオでは実は緊張して違うこと言ってたんだよね」と早速ありがたい情報が。
「実はオーディションの段階で月雲ねるという名前で受けてた。」とのことだった。

好きな食べ物は「アイスクリーム"だった"」。このだったにはすかさずオタクも「(好きな食べ物が)変わった?」と見逃さなかった。
どうやら「好きなんだけどキャラ付けということもあり、毎日3つ食べてたら肌荒れした。」とのことだった。
でもキャラ付けといえど好きなのは本心らしい。

ディアステに入ったきっかけで、元々でんぱ組.incとバンドじゃないもん!が好きだったとのこと。「黒髪ツインテールの女が好き。」の"女(オンナ)"はさすがにおもろくて笑ったww
ディアステージに初めて来た人~っていうので私も小さくだが挙げた。昔はユニットに3つくらい所属してCYNHNのレコーディングをして、という感じだったらしい。あまりディアステのキャストとして働いた経験はないが客として来る人楽しそうで良いなとのこと。
初めてアイドル横丁にユニットで出た時のことは感慨深くよく覚えてるとのこと。

そして受けたのは「オーディションがLINEで応募できる手軽さだったから。」とのことで
友人に撮ってもらって送ったらしい。

変わらないところはマイペースなところ、とかだった気がする。
変わったところは「場数を踏んで前のめりになれるようになったこと」。
「ワロップでは(綾瀬)志希ちゃんと出たけどまさかの前列だった、自分もしっかりしてる訳ではないけど、がんばらなきゃなと思った」と、ちきんたろ社長…..

「皆さんは私のどこを好きになりましたか?」ということで、自分の魅力とはというとこで「顔面は分かってる」と強すぎて笑った。笑
自分の声や喋り方はあまり好きじゃないとのことだったが、私はそこがドタイプだった。
「ダンス!」と挙げたオタクの方に私はTikTokのダンスなどに惚れたのでめちゃくちゃ分かるっっ!と心の中で同意してたけど本人は全然腑に落ちない様子で退場!ってなってるのかわいそうすぎるけど面白かった笑

改めて後日自分の魅力をインスタのストーリーで募集するとのことだった。

「好き勝手に考察してほしい」ということでオタクは余白が好きだから良いなぁと思ったけど"好き勝手に"の語彙が面白くて笑った笑
自分の枠にはめすぎるのもよくないな~とオタクさんの意見にも内心賛同した。

そしてツイステなどオタ活の話となり、「私も熱量はあるけど、オタクとしてのスタンスはモブオタなのでここにいる人はわかりあえない」
と2024年でおそらくこれから揺るがされない最も強いパワーワードでぶん殴られ一斉にねじ伏せられた。笑 別に認知厨とかじゃないって思いたかったけど頭抱えた……..()

「アイドルとオタクの関係としてはいつも感謝してる」とフォローしたけど「オタクとしては一生わかりあえない」とまたぶん殴られて笑った笑

(この感覚、ukkaの昨年末卒業した川瀬あやめさんが配信で彼がアイドルオタクは無いわという妄想配信でオタクが一掃された時と一緒だ…!とワクワクした←)

そして最後に「2024年の野望はありますか?」という質問。

「やりたいと思うことをみつける」ということだった。確かに大事だ、、!
そしてあと「綺麗な言葉遣いをする」ということだった。笑
黒髪ツインテールのオンナが好きとかモブオタだからここにいる人たちはわかりあえないとかめっちゃおもろかったのでそのまんまでいてくれても良いんだよって内心思った。←

次は歌のコーナーということで一時退場。
一息5分弱ほどつき、そして再登場!

1曲目は「キャットフード」

2曲目は「Smile Runway」

どちらも明るくポップでかわいかった、、
「Smile Runway」はコールがアツかった。

告知は好きな愛野えりさんの卒業ライブに出演させてもらえること。ファンでもあるため嬉しいとのこと。歌う曲をネタバレしてしまうと生誕ライブと同じセトリとのこと。笑

ゆるいけど距離も近くしっかりとしたトーク&ライブイベントおわっちゃった、、


物販はランチェキと2S券の販売。
ランチェキかわいすぎたのと残り少ないということで購買意欲煽られてチョロすぎるので増してしまった…

2Sは私の前の2人の男性が長身のイケメンで名前聞かれてたりしてたけど、自分は緊張でキョドりまくってたので病んだ(脳裏にこだまするわかりあえない←)
良いんだ….漏れはモブオタだから名乗らない….()

と言いつつかわいすぎるチェキを抱えて秋葉原着弾時に預けた荷物を持って次の現場へ駆け出した。

金髪ツインテールの衣装もかわいいすぎるイイ女

終わりに

推しの月雲ねるさんのイベントにたまたまukkaのライブ前に回せるということで参加してきた。

あんなに激かわな衣装のねるさんを近くで色々な話を聞けるし、特典会もあるなんて贅沢だった。ちょっと傷心気味なのもオタクとして儲けたもんだった。笑

まだ推して日が浅い新規のモブオタなのでパーソナルな情報を得られるのは結構ありがたかった。そしてレアで本人にとって原点なソロ曲聴けたのもありがたかった。

本人は自分の声などあまり好きじゃないようだが、ビデオカメラとかの声聞いて嫌いになるようなパターンは共感できるけど、やっぱゆるふわなねるちゃんの話し方や声めっちゃ好きだなぁと思った。

このかわいすぎる衣装のチェキはお宝だ、、


追伸

アトレでしっかりガンダムSEED FREEDOMコラボ見てきた。

キラ
アスラン

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?