見出し画像

ukka「wonder little love」リリースイベント 汐留シオサイト【感想】

2023年6月4日(日)、汐留シオサイト地下広場にて行われたukkaメジャー1stシングル「wonder little love」のリリースイベントに1部・2部参加してきた。


道中では青く染まった紫陽花が咲いていた。

青い紫陽花とるーちゃん


道中は近隣の施設に入って迷ったりして、ラストダンジョン攻略してる感じがして、音漏れを頼りにたどり着いた会場はラスボスの待つ神殿みたいな感じがした。


ちょっと広島駅地下広場に似た雰囲気の
汐留シオサイト 地下広場 会場
会場裏 wonder little love ポスター(欲しい)


リハーサル

12時からメンバーがステージに登場し、リハーサル開始。
あやめちゃんは水色、もあちゃん、りなちゃんは白の薄手のパーカーを羽織り、空ちゃん、りじゅちゃん、るりちゃんは衣装で登場した。

「TAiLEWiND」の確認から。
2Aではるりちゃんの「初めましての連続」パートで全力で手を振り返した。

一通り曲を通してから、あやめちゃんがもあるりのワンダリルラアーチの立ち位置を調整・確認していた。


1部 


5分前に円陣のもあもあタイム。「サイコッチョー!」と聞こえてきた。

overtureによる入場は葵るり、結城りな、芹澤もあ、川瀬あやめ、茜空、村星りじゅの順で入場。

1曲目はメジャー1stシングルに収録される新曲「TAiLEWiND」から。

私は初披露だった春ツアー品川公演以来だったが、やっぱり爽やかな背中を押してくれる歌詞はグッときた。

入場した時から下手にいる葵るりちゃんと上手にいる村星りじゅちゃんの、推しが両端にいるフォーメーションから始まるのも心強すぎて、限界オタクは早速目が潤んでた。
りじゅるりのツヴァイウィングによる「逆行のフリューゲル」カバー待ってます(?)

「はじめましての連続」パートのるりちゃんはめちゃくちゃ手を振った。

りじゅちゃんが最後の辺りで後ろの壁に当たってしまってもびくともしなかったの、狭いステージでも焦らず動けててさすがだなと思って見てた。

MCでは前日行われた生誕ライブの話をりなるりから。

2部だったるりちゃんは1部のりなちゃんの公演を一部観てたとのこと。
りなちゃんは気づいておらず、るりちゃんは「爆レスがあったと思った~!😠」と悔しがってたの、圧と愛が強くてりなるり(今回は一方的なるりちゃんの愛)尊いと思った。

そしてもあちゃんにMCのバトンが移り、日テレの本拠地汐留ということもあってか、「好きなテレビ番組」について。

りなちゃんから話していたが、この時私はるりちゃんの髪型が編み込みであることに気付いてこの後の2Sのこと考えて意識飛んでた..()

もあちゃんが好きな番組は「月曜から夜ふかし」。理由はこういう人がいるんだと勉強になるからとのことだった。

りじゅちゃんが好きな番組は「有吉の壁」と「踊る!さんま御殿!!」。
「有吉の壁」は芸人達が出てきて有吉達を笑わせるのが面白いとのこと。あやめちゃんがめちゃくちゃ頷いてて同意してた。
「踊る!さんま御殿!!」は芸能人の事情がわかるからということと、トークの勉強になるからということだった。
もあちゃんの「勉強になる」を踏まえるりじゅちゃんのトークスキルさすが吸収してるなと思った。(推し贔屓)


2曲目は「AM0805の交差点」
確かイントロ辺りで振り向いたるりちゃんが振り向き美人で絵になってて頭抱えてた。

Dメロ直前のりじゅちゃんの「季節越えて」パートのボーカルのキレが半端無くカッコよかった。「越えて~っ!」の"て"にアクセントと魂がこめられてる感じがした。

続いて3曲目は「空想トラベル」!!!
推し曲の回収でめちゃくちゃテンション上がった!!

下手側のりじゅるりのチューを目に焼き付けた。曲の後半では上手側でもりじゅるりが向かい合って人差し指でお顔をツンツンしあってイチャイチャしてた。
鼻血出るかと思った…最前だったら倒れてたので真ん中で耐えた(?)


4曲目は「Magik Melody」
久しぶりですごくオシャレな曲が沁みた。

バンはりじゅちゃんが0ズレにいるのに一向に来なかったのはレスに耐性がないオタクなので逆に助かった(?)

続いてのMCはワンダリルラの振り付け講座。これまでのリリイベでも説明していたワンダリルラで人差し指と親指でLを作って斜めにするポーズ。
0ズレにいたるりちゃんが微笑んでくれて昇天した、、

そして最後の曲はメジャー1stシングルの表題曲のワンダリルラこと「wonder little love」

「you know」パートでるりちゃんが目をつむってぷく顔するあざとるりが全快でめちゃくちゃかわいかった。


1部特典会


前日のるりちゃんの生誕ライブで喉を潰したおかげで声が出なかったけどるりちゃんのナイスアシストでりじゅちゃんから11月のスペシャルイベント以来名前読んでもらえてめちゃくちゃ嬉しかった、、、


1部特典会後は会場の隣でハーゲンダッツのモニターで無料配布してたので頂いた。(アンケートもやりましたよハーゲンダッツさん)

無料のハーゲンダッツ

2部

開演5分前にもあもあタイム。「サイコッチョー!グッジョブ!OK!」と聞こえてきて高まる会場の空気に拍手で応えた。

1曲目「TAiLEWiND」はるりちゃんが両拳を顎に当てて目をつむるあざとるりでかわいかった。かわいかったなぁ。(強調)

続いてMCはモノマネ大会~アンパンマン編~!!!

汐留の地で国民的ヒーローアンパンマンの「ぼく、アンパンマン!」を一人ずつ披露。
観客は目を閉じて聞き、誰が一番上手かったか手を上げる。
声で誰か判別できるので目を半分開けそうだった。
葵るりちゃん、芹澤もあちゃん、茜空ちゃん、川瀬あやめちゃん、結城りなちゃん、村星りじゅちゃんの順だった。

あやめちゃんの「ぼくっ!!!アンパンマン!!!」直後にあやめちゃんが「誰?声がでかいww」と照れ隠ししてたけど、まさかの④のあやめちゃんが観客の挙手により優勝してた。笑

りじゅちゃんの「アンパンマン」の「マァン」は特徴を掴んだ絶妙な感じがしたんだが….(推し贔屓)

2曲目は「まわるまわるまわる」

声出しが解禁されてからは初で、ALLOUTくらいぶりだったから約3年半ぶりの全力「まわるまわるまわる」に再会できた。やはりコールのある「まわるまわるまわる」のエネルギーのぶつかり合いは凄い…!!
私はちょっと見えにくい角度だったけど上手側でりじゅるりが今度は激しい押し合いのバトルしてた。

3曲目は「エビ・バディ・ワナ・ビー」!

「まわるまわるまわる」と並ぶ定番ブチ上げ曲が畳み掛けてきた!!!

もあちゃんの「お嫁さんになりたいのー?」に「オレノー!」コールができたり、「ドームアリーナ新国立!」が叫べるの嬉しかった。

そして何よりサビのコールの「オ-フッフー👏👏フワフワ」が復活したのが嬉しかった。コロナ禍になり2021年には👏👏だけでも残ってたのが昨年頃には消滅しかかってたからだ。

そして4曲目は「コズミック・フロート」!!!!!ここまで相当熱量高く燃えてたのに更に沸点を超えてきた!!!!

飛んで沸いて最高だった、、、


MCはワンダリルラの振り付け講座。
といくところだったがこの後特典会でTikTok特典会を行うということで、「覚えてきた人ー?」とメンバーからの問いかけ。
あまり手が挙がらなかったがかくいう私も覚えられてなかったしそもそも予算オーバーだったのしんどかった()

マイクをりなちゃんに渡した空ちゃんが背中を向けて振り付け講座を行った。マイクを突然預けられWマイクを困惑気味に持つりなちゃん愉快だった。笑

そして最後にワンダリルラこと「wonder little love」。るりちゃんのぷく顔や最後のウィスパーボイス最高だった。

最後にりじゅちゃんから宣伝。
足を止めて観てくれた人にほんとukkaが届いて欲しいなと改めて思った。
りじゅちゃんが1stシングル「wonder little love」やukkaのSNSを宣伝してる間、もあちゃんの髪を直してるるりちゃん尊かった。


2部特典会


○葵るり2S
生誕ライブの感想伝えられてよかった。
るりちゃんかわいい~

1部の後るりちゃんの編み込み2Sと撮る機会逃してしまうのでは、しかし増すと送料が高い…と葛藤してたけど、規定の髪型なのかチャンスが到来!
リリーナるりちゃんとJUST WILD BEAT COMMUNICATIONしてきた。(JUST WILD BEAT COMMUNICATIONってなんだよ)

編み込みが似合うのが一緒だから実写版リリーナなるりちゃんと撮りたいってずっと思ってたけど、EDのリリーナのシャツとワンダリルラ衣装が近かったし、オタクのよく分からないオーダーでもイメージを忠実に再現してくれるるりちゃんの神対応力もあってルリーナ・ドーリアン爆誕しました。(?)



○村星りじゅ2S

りじゅちゃんの方から初めて「あっさーさん!?」って言ってくれたのが嬉しすぎて脳内でめちゃくちゃリフレインしてた、、

アンパンマンモノマネ大会は私の中ではりじゅちゃんが優勝です。()


終わりに

個人的に「TAiLEWiND」が九州女子翼の「fair wind」と曲名が近かったり、リリイベを現在同時期に展開してること、羽化の羽と翼の類似性からツーマンライブ「空と羽」やってほしいと思って、前の週の九州女子翼のリリイベから今回のukkaのリリイベに望んだのだが、どっちも最高だった。
だからツーマンしてくれぇ…(亡霊)

リリイベとしては青春小節の東浦・天美以来だったが、特別なワンダリルラ3Sが撮れて満足だった。
セットリストも爽やかなオシャレな1部に、燃える熱い沸き曲の2部と双方最高の布陣で最高だった。
りじゅちゃんとるりちゃんが呼んでくれたり、推しのガンダムWのリリーナと推しのるりちゃんの編み込みで繋がった(薄い…)2Sもるりちゃんが完璧に再現してくれて良い思い出も残った。


前日の生誕ライブからご挨拶させてもらった人とも、いつも仲良くしてくれる人ともお話ができて嬉しかった。
ほんといつもありがとうございます、、

行く度に良い思い出が残るので本当にありがたい、、
(帰りは余韻のあまり品川を通りすぎて神奈川に突っ込みかけて何とか引き返して帰れたのも、空港で車の場所忘れて少し彷徨ったのも良い思い出…..)

次は9月のワンマンに行きたい…!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?