見出し画像

CYNHN アウフヘーベンリリースツアー 福岡公演【感想】

2023年11月12日(日)、博多にあるライブハウス、The voodoo LoungeにてCYNHN(スウィーニー)のライブが行われ参加してきた。

その前にライブ前に会場近くにある名店ShinShinのラーメンを1時間並んで食べた。

味わいながらも物販が気になって駆け足気味に食べたShinShinのラーメン

物販を余裕こいて終了15分前に行ったら大盛況で時間切れとなり、開場して入場した時にはペンライトやランダムチェキ、アクスタなど売り切れてて物販に悠長は許されないよなぁ~と改めて思い知りました。(n回目)←

欲しかったロンTはタオルと一緒に買えたので満足!👌

The voodoo Lounge



入り口
4F階段・エレベーター前


セットリスト

影ナレ(綾瀬志希)
M.0 登場SE
M.1 ジンテーゼ
M.2 イナフイナス
M.3 アンサンぶる
M.4 はりぼて
MC①
M.5 リサイズ
M.6 サファイア
M.7 キリグニア
M.8 夜間飛行
MC②
M.9 楽の上塗り
M.10 So Young
M.11 ごく平凡な青は、
M.12 水生
MC③
M.13 スターレット
EN タキサイキア

会場は何となく余裕はあるものの会場いっぱいに人が入ってた。私は真ん中上手側を陣取った。開場中BGMはThe voodooなアフリカ民族的な本会場に何となくオシャレな雰囲気があってる洋楽だった(語彙力)

開演前の影ナレは何となく話し方や声からちきんたろ社長こと綾瀬志希さんと推測。
記憶はおぼろ気ながら開幕から「◯◯ですわ~」とお嬢様語録で笑った!笑
「ライブ中のダイブやモッシュなど周りのお客様のご迷惑t◯△※□」とゴニョゴニョしたり、援護する周りのメンバーの声が聞こえて楽しかった。笑 

そして「したっけすいとーよ」って北海道と博多弁ごちゃ混ぜなんだけど地方公演の集大成ってことかな…?笑

そして14:30。CYNHNのovertureが流れメンバー登場。

ライブハウスなど近い距離で行われるアイドルのライブで初めて見る度に思うのだが、肉眼で見るアイドルは、プラモ屋のショーケースに飾ってある塗装された1/144スケールのHGのガンプラのように小さく、ディティールが細かく高い密度で想像してたより美しく見える(モデラー並みの感想)。

そんな文字通りお人形さんみたいな強力なビジュを誇るCYNHNの1曲目は、「ジンテーゼ」

イントロからライブハウスの音響によるオシャレなバンドサウンドが全身に染み渡ってきてめちゃくちゃ気持ち良かった。

気になってた月雲ねるちゃんの歌い出し。
ファアア、、かわいい、、凛としてる、、

青柳透さんイケメン、、余裕のある感じが少年漫画の雰囲気でカッコよかった。

ちきんたろ社長こと綾瀬志希さん、パートの最後の子音をぶっきらぼうにアグレッシブに殴るように歌うのがカッコよかった、、

みのりちゃんの突き抜けるようで上品な歌声が心地よかった。

2曲目は…!推し曲の一つ「イナフイナス」

「ジンテーゼ」以上にパートの最後の子音をぶっきらぼうに歌い殴るイケメン綾瀬志希さんめちゃくちゃカッコよかった、、

ダークな雰囲気の世界観カッコよすぎて蕩けそうだった。めっちゃ横揺れして全身で聴き狂ってた。

サビなどのブレイクで「ゥオイ!ッ」みたいないかついコールめちゃくちゃ楽しかった!!

3曲目は「アンサンぶる」!!
透ちゃんの煽りでもうクライマックスにブチ上がってた。
なんかもう4ブロック目みたいな感覚だった(?)
MIXもめっちゃ熱かった!!

4曲目「はりぼて」….!!!!!
現状で一番の推し曲が1ブロック目で回収されてイントロからゾワゾワッと鳥肌が立って全身の細胞が喜んでるのを感じてガッツポーズしてた。

元メンバーの崎乃奏音さんや桜坂真愛さんの歌声を透ちゃんやみのりちゃんの歌い方から感じて音源まんまでビックリした。
こればっかりはハマるタイミングはしょうがないけど、百瀬伶さんの歌声も好きなので聴きたかったなぁ、、

「1!」とやったり「フッ!フッ!フッー!」とコールするのが気持ち良かった。

「渾身の第一歩は足が吊りそうだった」、、初現場で回収はベイビーステップが重なった気がして嬉しかった。

MCではワンマン初福岡ということで初めての人など聞く。結構客席も盛り上がってて楽しかった。ちきさん、「したっけ」は北海道なのよ…
ちきんたろ社長が少し早まってグッズ紹介にいこうとしたところを透ちゃんがまだ話そうとフォローしてた。

今回のツアーは4人で1つの部屋で2段ベッドだったそう。
誰と誰が上でしょう?ということで1人ずつで上と思う人で手を挙げていくのだが、私はねるちゃんとみのりちゃんで挙げた。
客席の大多数はみのりちゃんと透ちゃんだったっけな…客席の予想は見事大正解だった。
(違ったら教えてください…)

そしてグッズ紹介にいくと「グッズ掲げて~」ということで私もアウフヘーベンタオルをひっそりと掲げてた。

2ブロック目は「リサイズ」から。
身体を揺らしながら浴びるオシャレな曲が秋の昼下がりにとても心地よく昇天しそうになった。

ラップも小気味良く心地いいし、Bメロとかサビが宇多田ヒカルっぽい曲の雰囲気でチルい音とかも含めオシャレでめちゃくちゃ好きだなぁと思った。

6曲目は「サファイア」
静寂の中燃え上がるような曲昼下がりに心地良くてめちゃくちゃ好きなので最高だった!
みのりちゃんの「刻み込めェェェ!」と突き抜け響き渡る歌声カッコよかった、、

7曲目「キリグニア」…!!!
自分の中のアンセムの一つ来た、、!
オシャレな音にブリブリのベースやギターがめちゃくちゃカッコよかった、、
チルい音も心地よい、、
めっちゃ横揺れして音に身を委ねてた。

そしてサビのコードギアスのルルーシュのギアスみたいなポーズほんっとカッコよ、、、!!!

間奏からDメロの「ねぇ」から大サビもガンギマってた。

8曲目「夜間飛行」
サファイアに近い風に感じられた。
青暗い照明と大人な曲の雰囲気が昼下がりの落ち着きを感じられて心地よかった。

MCではちきんたろ社長こと綾瀬志希さんが「みのりちゃんすいとーよ」を一斉に言おうと呼びかけ。

\ちょっと待った~!/とみのりちゃん推しらしきオタクさんが意義を申し立てて愉快だった笑





3ブロック目、9曲目「楽の上塗り」
┛みのり┗
って感じでみのりちゃんを両翼からL字でメンバーが囲って始まるのだが、その目の前の最前でオタクも再現して鏡写しになってるのが凄く良いなぁと思うと同時にじわじわきた。笑
横揺れしてめっちゃブチ上がってたけど歌詞も沁みてた。

志希ちゃんパートの落ちサビのところのドライブは透ちゃんが「任せた!引っ張って!」と熱量の高い九州男児に丸投げ(?)してて愉快だった笑

手を振るとこも楽しかった。

10曲目「So Young」!爽やかだなぁ~って思った。透ちゃん曲!

11曲目「ごく平凡な青は、」
「So Young」に続いて外の雨模様とは対照的な晴れやかな爽やかな曲。ギターの歪んだ感じの音がオシャレで気持ち良かった。

12曲目は「水生」…!!
まごうことなきアンセムキタァ!!!!
ブリブリのベースに身を委ねてめちゃくちゃ横揺れで気持ちよくなってた。

1Aの志希さんのパートがめっちゃくちゃ熱くカッコよかった、、、、!!!!
\ウォウォ/もめっちゃ熱くて好き。
ねるちゃんパートは手を掲げてた。

サビのフリコピも楽しかった。


そして最後のMCは志希ちゃんから写真撮影…はダメだった笑
この時は会場の都合かなと思ったりしたけどタイミングだった模様笑

「So Young」の話をしようよと透ちゃんからのパス。

初福岡のライブということもあり初めて聞いた人を聞き私も挙手した。

本編最後の曲は「スターレット」
心地よく聴き入ってた。

アンコールは初めはスタンダードだったが、徐々に「すいとーよ!」に移行。笑

そしてメンバー再登場!!
皆でクラップをして!と志希ちゃんから呼びかけ、「タキサイキア」!!!
クラップのパパパンパパンパンパンパパンのリズムにハマると気持ち良かった。
手を振るのも壮観だったし楽しかった。
上手にねるちゃんが来てクラクラしてた。
透ちゃんと入れ替わって透ちゃんもイケメンでクラクラしてた。
志希ちゃんの「問題ない」パートで\モンダイナイ!/も言えた、、!

クラップやコールなど会場の一体感に大団円な感じがカタルシスがすごくてめちゃくちゃ浄化されて気持ちよくなった。

最後のMCは次週に控えた横浜のバンドセットでのライブの告知。沖縄公演も控え、東京より沖縄の方が近いよね!?って客席も盛り上がって面白かった笑

特典会


特典会は初めにチケット特典の全員囲みチェキの人は会場に残り、個別チェキ列は階段に並び、広瀬みのり/青柳透列が前、綾瀬志希/月雲ねる列が後ろで形成されていった。

青柳透/広瀬みのり         月雲ねる/綾瀬志希

でステージ上で2組1人ずつ同時に行われ、順番が来ると2人からどちらを希望か
伝えて、そうでないメンバーは真ん中で待機の形式だった。

私は綾瀬さんと月雲さんと撮る予定だったので綾瀬さん/月雲さん列に並んだ。

どっちもそれぞれ良かった、、
月雲さんが可愛すぎて落ちました、、


終わりに

レーベルのテイチクにukkaが入って以来徐々に気になってたグループだったが、念願でライブハウスマジックもあり想像を遥かに越えて良かった、、めっちゃ曲もパフォーマンスも良いし、落ち着くし、何より月雲ねるさん、、、、
主現場増すのは苦しいけど多分もうダメです()

11月18日(土)に横浜でバンドセットのライブのツアーファイナルを行うみたいです!!
配信チケット買おうかな、、
ぜひまた行きたい…!!

ライブ後も仲良くしてくださるオタク友達ともつ鍋食べました。

明太子だよちきんたろ社長、ねるちゃん、、
もつ鍋だよねるちゃん、、



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?