見出し画像

USAGI DISCO presents Consept Live SOHO【感想】

2023年4月15日(土)、下北沢Lagunaにて行われたUSAGI DISCO Label主催のライブイベント、「Consept Live SOHO」に参加してきた。


出演者はさくら(exEMOE)、963、透明写真の3組。私は3組とも観るのは初めてだった。

下北沢Laguna

会場はこじんまりとしたライブハウスに座席有り。めちゃくちゃ近い距離感で、ステージもイルミネーションみたいな照明がかわいい、小さなステージだった。

さくら(exEMOE)

EMOEというグループ名前を聞いたことはあるけど、私は全くの初見。始まる前に舞台袖から顔を覗かせて可愛かった。

ソロアイドルの凛とした堂々たる立ち姿。
1曲目はHoneyWorksの「誇り高きアイドル」。ダンスによるパフォーマンスだったが、髪の毛から指先まで丁寧で美しいダンスに、強く凛々しくあざとい表情管理に観入ってた。


TikTokで話題の「可愛くてごめん」も披露。

私の勉強不足で初見の曲ばかりの中でも、さくらさんがMCで歌が得意でないためダンスによるパフォーマンスと謙遜してたけど、ukkaの茜空ちゃんのような魅せられるダンスでもうチケット代が倍でお釣りが返ってきた感覚だった。

MCでは、今回の衣装が自身がマネージャーを務めているEMOEの馴染みがある衣装とのこと。「ダンボールにぶちこんでたから匂いがする」ってようなことを述べてたけど、さっきまでの凄いキレのダンスとのギャップのある親近感を感じてた。
また、EMOEに新メンバー加入とのことだった。

963(くるみ)


ぴーぴること前田鮎花ちゃんと、れーゆること辻優衣ちゃん登場。私が曲にハマってCDを買った2019年から大人になった彼女らの等身が8等身くらいにスタイルがよく見えてビビった。

1曲目から好きな感じの曲。私が知らない曲は大体2ndアルバム収録なので金欠でさえなければとにかく欲しかった()


2曲目確か「ストロー」!!!私が3年半前初めて963で聴いた推し曲!!!ボンジュール鈴木提供曲で綺麗で儚いメロディーにラップがたまらなくて好きなので最高だった。
泣ける成人向けゲームのkeyのAIRの「鳥の詩」とかのような、懐かしい90年後半のような切なさが、この時の雨の昼下がりと重なって最高だった。

「ストロー」を回収した時点でもう優勝だったが、まだまだ私の好きな曲が続いていった。

「今、キミとなないろ」!鏡あわせのように向かい合って手を合わせたり、物憂げなジトっとした感じ眼差しのぴーぴるちゃんの表情管理や、美人すぎるれーゆるちゃんに釘付けになってた。
2Aの「校舎の裏 美味しそうな 禁断の果実頬張って」って歌詞で高校生くらいの学校での恋愛を想起させられてドキドキした。

「NEW」も回収…!!!ちょうど当日早朝に久しぶりに聴いてたので優勝した。

「初めてのさよなら」「いつかまた会える時まで」って歌詞とか、初めて観れて最高だけどまた次いつ観れるのかわからない、現場は一期一会だなって思いながら歌詞を聴いて浸ってた。

そしてニュージャックスウィング系の曲。めっちゃ好きだったけど何の曲がぴんとこなかった自分の予習不足が悔しかった。

そして「再逢い」。予習不足の曲だったがめちゃくちゃ良かった(語彙力)
確かこの曲あたりでぴーぴるちゃんもれーゆるちゃんも目が潤んでた。

MCではぴーぴるちゃんがディズニー40周年を朝のニュースで観たと報告!ミッキー雨男しっかりいじってて笑った。笑
さっきまでの物憂げな表情とは一転して、少女のあどけない満面の笑みで楽しそうに「れーゆるがディズニーに誘ってくれない」と話してるぴーぴるちゃんの沼がそこに見えてオタクは少し怖くなった。()

最後の曲は「夢?幻?ドロップス」
私が知ってる963の聴きたかった曲全部回収してしまった、、物憂げなジト目のぴーぴるちゃんのさっきまでのディズニーの話をしてた時とのギャップとれーゆるちゃんの美しさに魅了されてた。
ベースシンセのブゥンって音とかDメロがカッコよくて曲の再解釈してよりハマった。


透明写真


椅子がセットされ、3人一斉に登場。

珍しい座ってゆっくり歌うライブ、どこかで一緒に踊ってくださいとのこと。
「これくらいでいいよねってpart2」とRINちゃんから曲振りしてスタート。

優しい光のライブハウスの中、温かな眼差しのメンバー達。と思いきやRINちゃんから「プチョヘンザッ!プチョヘンザッ!」の煽り!!アガるやん!!早速踊らせてくれた。
Part2の方は初めて聴いたけど「SUGAR」ともまた違っためちゃくちゃカッコいいリミックスでめちゃくちゃブチアガった!!(全員着席なんですけどね)

次の曲は「夜が終わるまでは」
上手にいた為に、びっくりするくらい目の前にいるMIOちゃんと目があったし、お互いに照れて目を逸らしてしまった気がしてドキドキした。目線が同じレス、昨年もukka現場で2回経験したけど心臓に悪すぎて救心がいる。()

RINちゃんともバッチバチに目があった(気がする)。

続いてはソロ曲。YUAちゃんが一人ステージに立ち、生誕ソロ曲の「虚ろ愛」を披露!
めっちゃカッコいい好きな感じの曲だった。

しっとりバラード系のライブと勝手に思い込んでたのでバチバチに歌って踊る曲が来て沸いた。余裕のある含み笑い(?)みたいな表情が安心感を感じさせた。

続いてはRINちゃんと入れ換わり生誕ソロ曲「Bunny」を披露。

こちらも強い女性!って感じの妖艶なダンスでカッコいい曲だった。RINちゃんのお顔やスタイルの美しさが際立ってビビった。

続いては新メンバーのMIOちゃんはまだ生誕ソロ曲がないため、全員登場により最後に「one more hug」披露。
まさかのYUAちゃんからRINちゃんへアカペラでリレー。そして曲本編が始まるオタクが好きなアツい演出だった。

ミディアムテンポの綺麗な曲が雨の昼下がりにたくさん聴けてとにかく今日は最高だったなぁとか思ってた。


MCでは、YUAちゃんソロ曲が「虚ろ愛」が虚ろ愛→虚愛→虚ろ愛に変遷したことが解説された。MIOちゃんが虚愛で止まってて初知りだったようで、お姉さんメンバー2人に「朝リハでも虚ろ愛って言ったよ」って言われて「緊張して入ってなかった…」というMIOちゃんかわいい。

MIOちゃんは「One more hug」が透明写真で一番好きな曲で、ラジオでMIOちゃんの好きな曲のクイズでお姉さんのYUAちゃんとRINちゃんが余裕で当ててくれたとのこと。好きな曲はもう一曲あってお母さんと話して、「MIOはこっちじゃない?」と鶴の一声だったそう。
家族と仲が良いアイドル良いよなぁ~👍️

またMIOちゃんの生誕ライブや生誕ソロ曲についても匂わせがあった。
匂わせというか告知で七輪で魚焼いて匂いを漂わせてるくらいな感じ(?)だった。


特典会は963、さくら(ex.EMOE)、透明写真の順に登場、スタート。

私は963と3Sチェキを撮った。


物販にメンバーが立ち会ってすぐにオタク誘導されて撮影するのが新鮮だったし、ご時世の解禁でパーテーション無しでめちゃくちゃ近い距離感で撮影するのがドキドキした。
撮影後ぴーぴるちゃんが「ピース!」「W!」「勝利!」ってノリノリで言っててオタクもノッてた。
ぴーぴるちゃんがオタクの地元知ってて嬉しかった。
特別なチェキだよ!って渡してくれるのめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。宝物増えてしまう。

本人公認特別なチェキ



終わりに


透明写真目的で行ったのに結果的に963のオタクみたいになってる()
時間とお金さえあればさくらさんとMIOさん並んだんだけどなぁ….()
EMOE気になったし、透明写真も普通のワンマンに行きたいし963はよりハマった。

透明写真と963が元々観たかったけど、コンセプトライブということで少しでも観れたら良いかなって思ってたので、さくらさんの髪の毛を操った手先までしなやかなダンス観れて良かったし、ガッツリ963の曲聴けたり、透明写真の爆レスや生誕ソロ曲のレアなライブがあって最高だった。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?