見出し画像

子育て日記(64)体調は戻ってきたけれど

娘が体調を崩したのは半月前でした。その時は1週間くらい引きずっていて、その間にビックリするほど体力が落ちてしまいました。
それまでは足に筋肉がしっかりついて元気に走り回っていましたが、目に見えて筋力が落ち、立ち続けることもおぼつかなかったです。
大人でも筋肉をつけるのには時間がかかって、落ちるのはあっという間らしいのでそれが3倍速で起きるのが小さい子供なのかなと思います。

また、体力が落ちている時はイヤイヤ期の反応も弱く、よりグズり気味だったように感じます。身体もやせ細っていたというか身が詰まっていないというか、明らかに軽くなってしまいました。楽しそうな表情をすることも少なくまさに「弱っていた」のだと思います。

最近は食も太くなり、抱っこする時の重さも戻ってきました。というか前より重くなっているように思います。元気に駆け回るようになってきたのは喜ばしいですが、奥さんは対応に疲れているようにも思います。
自分が仕事ばかりでラク出来ていないこともストレスになっているのかも知れませんが…。

もっと時間の使い方や仕事の割り切りをきちんと行い、育児に時間を費やせるようにしなければいけないと反省しています。
言葉にするより行動で示さないとダメですね。

本日はここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?