見出し画像

子育て日記(49)おままごとが好き?

男の子らしい、女の子らしいという考え方は正直古いのでしょうが、
娘の色んな様子を見るとやっぱりそれを感じる部分はあります。

先月、娘と奥さんが奥さんの実家に帰っているときに
「メルちゃん」の動画を結構見ていたようです。
帰ってきてからその影響を受けたんだろうなというところが多分に
見て取れる場面があります。

娘がご飯を食べるとき、今までは自分で食べるしか選択肢がありませんでした。
それが最近は手にした食べ物をこちらに差し出してみたり、スプーンですくったご飯をこちらの口に押し当ててきたりすることがあります。
(自分があまり食べないものを押し付けてきているときもありますが^^;)

また、家にあるぬいぐるみにおままごとの食べ物を口に押し当てることもあります。
これは完全に「はい、あーんして」です。
その時ぬいぐるみで食べるふりをして「おいしい」というと嬉しそうに笑います。じつに微笑ましい(^^)

クリスマスはもうすぐですが娘へのプレゼントは(我が家基準では)ちょっと豪華なおままごとセットにしました。
二人で考えてと言いたいところですが、奥さんの提案に前乗りしています。
(この辺の提案を自分からできるようになると良いのですが・・・)
既に購入しているので封を開けた時の反応が楽しみです。
期待しすぎると意外と塩対応されるので、あまりハードルは挙げないようにしようと思います。

本日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?