見出し画像

子育て日記(9)

ウチの娘も生まれてから7ヶ月が過ぎました。
奥さんが最近しきりに「大きくなった」「背が伸びた」と言っています。
自分の感想としては
確かに大きくなったけどまだちっちゃいやん。
と言った感じです。

どうしてそう思うのか考えてみたのですが、
一つの理由として、なんだかんだ言って娘と接している時間が短く、
抱っこの重み
服の着替えの時の手足の長さ
その他諸々の事象を行うことでの疲労の増加
を感じ取れていないのかもしれません。
また、オムツについてはサイズアップをしていないので実感が薄いのかも。

そしてもう一つ考えたのが本当に小さかった頃をあまり見ていない、というところもあるかなと。
我が家の出産状況は奥さんの里帰り出産→2ヶ月後に迎え入れだったので産まれてから一緒に生活するようになるまで3,4日くらいしか会っていませんでした。
それによって本当に小さい頃を肌であまり感じていなかったことも一因かもしれません。

あと、書いてしまうとヤブヘビなのかもしれませんが、父親は子供に対する愛情が遅れて育つというのを本やネットで見かけました。
いや、間違いなく可愛いのだけど、どこかで客観的に見てしまう部分があるのかもしれません。可愛いでしこうが停止しているのかも(汗)

でも、もう迎え入れてから5ヶ月が過ぎているので、もっと娘のことを真剣に見ていれば変化には容易に気づけるのかもしれません。

自分でも何を書いているのか意味が分からなくなってきましたが、間違いなく我が娘は大きくなっているし、休日に1日の多くを抱っこ出来た日は腕がかなりしんどいです。
やっぱりもっと娘と触れ合わなければ!

本日はここまで。

余談になりますが、娘の顔のつくりについては日々変わっていることを感じています。(成長を感じているやんか!と自分で突っ込んでみます)
でもやっぱりちっちゃくでカワイイことに間違いはありません(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?