見出し画像

子育て日記(63)結婚記念日に想うこと

1月27日は結婚記念日でした。
籍を入れたのが2019年だったので2024年で5年経ちました。
奥さんはあっという間だったと言っていましたが、自分としては相当色々なことがあり、振り返ることが多すぎると感じる5年間でした。

最初の2年は二人での生活でした。結婚式&新婚旅行のハワイへの旅行をはじめとして色んなところに出かけたり、美味しい食事と会話のある毎日を送ることが出来ました。奥さんはどう思っているか分かりませんが、自分の人生に彩りが加わったと感じています。

結婚生活と並行して妊活をしてたのですが、それが実ったのが3年目でした。少しくじけかけていたので最初の妊娠の知らせを聞いた時は嬉しかったというよりはホッとしたという気持ちの方が強かったです。
奥さんも妊娠中は結構体力的にもきつかったと思いますが、徐々に大きくなるお腹と、これまでとは違った意味で濃い1年だったと思います。

そして2年前、出産という人生最大級のイベントを終え、その3日後に異動を言い渡されるというかなりのバタバタした上半期と、完全に赤ちゃんの娘の世話の仕方に四苦八苦しながら、何とか子育ての戦力にならなければと自分なりに頑張った下半期でした。

娘が1歳になりもうすぐ2歳になるのですが、直近の1年は正直色んなところがキツく、心身にダメージが大きい1年でした。
自分が仕事に追われすぎて、娘とも奥さんとも一緒に過ごす時間が減ってしまい申し訳無さしかないです。
ストレスでつい間食に走ってしまったり、運動をサボってしまったため、体力だけではなく、体型もゆるくなっています。
家族から見てカッコいい夫でありお父さんでありたいと思っているので色々仕切り直さないといけないです。

ものすごく雑に振り返ってみましたが、結婚した時のこと、奥さんと出会った時のことなどはまだ結構思い出せます。そしていつ何があったかは、この2年で撮りためた娘を中心にした数千枚の写真を見るとかなりの文量で振り返ることも出来ると思っています。ただ、奥さんからは自分は大事なことや過去に言ったことをすぐ忘れるということで注意されることしきりです。

結婚5年を振り返ると、個々の行動では失敗と後悔と申し訳無さのオンパレードなのですが、総じて良かったですし奥さんには感謝しかありません。
ただ、娘が生まれて2年経って思うことは、もう少しスキンシップの復活もおねだりしようかな。なんてことを思っています(^_^;)

本日はここまで。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?