見出し画像

子育て日記(16)流行り病での副産物

2023年年始早々に新型コロナウイルスに感染してしまいました。
更に家族全員にうつしてしまい、約1週間熱と咳に悩まされました。
基本的に我が家の各人の行動範囲はまだまだ狭いので、恐らく自分が、仕事場で感染し、持ち込んでしまったのかなと。

特に娘は10ヶ月にして(注射の反応以外では)初の発熱となってしまいました。ひたすらゴメンという気持ちです。
夜中2時過ぎに、デスクワークから寝床に戻った時に奥さんが「娘の様子がおかしい」と。確かに触った瞬間に分かるほど熱くなっていました。
熱を計ると41℃超えで正直慌てました。
我が家には自家用車が無いので救急車を呼ぶか考えましたが、緊急ダイヤルのようなものがあると以前知っていたので、電話して相談しました。
結論から言うととりあえず様子をみたらいいということでした。
どんな深夜でも電話に出てくれてアドバイスしてくれる環境はありがたかったです。万人には必要無いサービスですがこういうところに税金などが使われているのかなと思うと、必要経費と言うのは人それぞれなんだろうなと。

翌日は祝日だったので休日外来に行ってきました。
現在の状況だど、当事者しか病院には入れないということで、最初は自分は外で待たないといけない言われていたのですが、奥さんと娘の付き添いの建前で自分も病院に入ることができました。
待合室で看護師さんに娘の症状を話したのですが、本筋と関係ないところでちょっとびっくりしたことがありました。
今、離乳食を食べて、フォローアップミルクを飲んでいるのですが、このミルクは栄養価がほぼ牛乳なんで腹を満たす以上の意味は無いですよと。
逆に離乳食前に飲んでいたミルクは栄養価が高いので食事なしでも、ミルクを飲んでいれば結構大丈夫とのこと。
自分的にはミルク一つにそんな違いがあるのかと不思議な感じでした。

当然、暫く会社に行くことは無くなったので
結局1週間自宅待機をしていたのですが、思い返せば新婚旅行の時依頼、娘が生まれてからは当然初めて家族と長時間一緒にいることになりました。

長期間自宅にいることで、娘と触れ合う時間が長く抱っこしまくりで別の意味で体力が削られていったのはご愛嬌です。

最後の2日くらいの時に奥さんに言われたことがあります。
「娘ちゃんがこの1週間で結構なついたんじゃない?」
自分ではあまり意識をしていませんでしたが、言われてみると寝る時にくっついてくれたり、抱っこから離すと嫌がったりとこれまでに無かった反応をしてくれるようになりました。

自宅療養期間が終了し、再び会社通いが始まりました。
後遺症のようなものは、あるのか無いのか分かりませんが、調子はあまり良くありません。生活のリズムが変わったことと仕事を溜め込んでしまったことの気の焦りが原因なのかなと思います。

ただ、家に帰ったとき、娘のお出迎えに笑顔が出てきたような気がします。
気のせいかもしれませんが、そう思ったほうが気持ちが上がるのでそういうことにしておきます。

今回のコロナ感染や、それに引きずられて仕事に追われてしまい、記事の更新の間が空いてしまったことはちょっと悔しいです。
これからはせっかく再開したので、更新頻度を上げたいと思います。

本日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?