見出し画像

子育て日記(5)

9月9日は娘のハーフバースデーでした。
「過ぎてしまえばあっという間」というのが一般論だと思うのですが、自分の中で振り返ってみると、もの凄く多くの出来事があり「長かった」とは言わないが、「濃い毎日だった」と感じています。

ひとまずは娘が無事に順調に成長していること、
奥さんが(体力は削られていると思うが)落ち着いていることが最も喜ばしいことです。
もしかして自分が気づいていないだけのことがあるかもしれないけど…

この半年で大きく変わったことは、住む場所が変わったことです。
娘が生まれた2日後に仕事の異動の内示→2週間後にそれまで住んでいた新潟から千葉(幕張)に引越しました。
自分は2回目の千葉(幕張)だったので土地勘はそこそこ残っていましたし、仕事なのでそれなりに知っている人や、知らなくても毎日のように顔を合わせる人達と会話をしながら仕事をしています。
一方、奥さんは初めての土地、知り合いはゼロ、赤ちゃんと一緒なので自由に外に出かける訳にもいかないといった、かなりの制約の中での生活を強いています。
あまり家の中ではそのあたりの会話はしませんが、この4ヶ月の間は結構キツイ日もあったんだろうなというのは容易に想像できます。

かと言って自分が育休をとって家に暫くいるといった選択肢は取れませんでした。
何か出来ることはないかということで、夜のお風呂入れくらいは自分の役割として毎日続けようとして始めたのが1ヶ月半前。(それまでは沐浴を続けていたので奥さんの腰がかなりヤラれていたようです)
夜の寝かしつけも出来ればとチャレンジしてみたのですが、とにかく泣かれてしまいます(泣)
逆に疲れると今は奥さんからダメ出しをもらっています。

結局、育児中の生活で出来ていることは
赤ちゃんの抱っこ
お風呂入れ
ゴミ出し
オムツ替え
ミルクあげ
夕食後の皿洗い
これくらいかな?でも、殆どの段取りは奥さんがしてくれているので出来ているとは言えないかもしれません。

色々書いてみて結局は奥さんに対する感謝と、子育てに貢献できていない反省に尽きるのかな、と。

娘にはハーフバースデーおめでとう!
奥さんには家と娘のことを見てくれてありがとう!
自分は二人が安心して暮らせる家をがんばて守ります!
(ちゃんと家でも言ってるからね(^^))

本日はここまで


最初に書いた濃い毎日については折角なので今後も記していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?