見出し画像

子育て日記(75)アンパンマンは言いやすい?

ウチの娘が最近やたらおねだりしてくることの一つに「アンパンマンの動画が見たい」ということがあります。
子育ての過程の中で興味を持つ順番というものがあると思うのですが、そこでほぼ例外なく通る道に「アンパンマン」がいるようです。

特にオリジナルのテレビ番組がいいという訳ではなく、「アンパンマン」であれば何でもいいみたいです。(ちなみにその前はしまじろうの動画が好きでした)

確かにフォルムはまんまるの顔だし子供が好みそうな感じはするのですが、
一つは言葉にしやすいということがあるのかもしれません。
娘はまだそこまで口から自由に言葉を発するまでには至っていませんが、
「アンパンマン」の口の動きをしてみると「ア」の口と「ン」の口を3回繰り返すだけなので結構簡単に音に出来るし、それが相手に伝わることも嬉しいのかもしれません。
やっぱり自分の発した言葉が相手に通じているかどうかは、子どもながらに感じているだろうし、大人が同じ言葉を返してくれるので繰り返し口にしてみるのだと思います。

子ども向けを計算し、名前をつけたわけでは無いのでしょうが
これからも「アンパンマン」は小さい子どもの鉄板コンテンツであり続けるのかなと思います。

本日はここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?