見出し画像

子育て日記(67)初めて見た雪の感想は?

2月5日、娘が生まれてから初めてと言っていいくらいしっかり雪が振りました。今の家(幕張)の前に4年間新潟に住んでいたのでその頃は雪が結構身近でした。ですので自分としては特に雪を見ただけでテンションが上がることはありません。
ただ、娘は初めて積もった生の雪を見ることが初めてになるので、どんなリアクションをするのかなと、ちょっと楽しみにしていました。

雪が積もったと言ってもすぐにベチャベチャになっていたのでちょっと微妙かなと思いつつ、仕事に出ていると奥さんから雪の中で立つ娘の写真が届きました。
表情からするにあまり興奮しているようには見えなかったのですが、家に帰って奥さんに聞いてみると、結構普通にしていたようです。
いまいち感動体験ではなかったのかも知れません。
テレビで見たのですが、動画やゲームなどを家で見たり遊んだりしていると強い刺激や変化に慣れてしまい、自然から感じる体験の刺激が弱くなってしまうことがあるそうです。
やっぱり空から降っている雪をみたり、雪のかたまりを手で抱えられるような状態じゃないとダメなのかな。もしくは意外とこれが普通の反応なのかな。知らんけど。

ただ、雪の中でほっぺと鼻の頭を赤くしながらポツンと立っている娘の写真は可愛かったです。

いずれにしても新しい経験を一つ重ねた我が娘でした。

本日はここまで

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?