見出し画像

日記 : しらすづくし晩ごはん!

皆さまこんばんは🌟

昨日、父がふるさと納税で大量の釜揚げしらすをGETしてくれました。
その量なんと約1Kg!!!

今日はしらすをたっぷり使って
しらすづくしの晩ごはんを作りましたよ!

実際に作った晩ごはんです。家庭的ビジュアル!

ニラ玉withしらす

ニラ玉にしらす?!と私も最初は思ったのですが
食べてみると意外と合う!
しらすの食感でいつもよりふわふわした仕上がりに感じられました
(ちなみにたまごは火を入れ過ぎました😅)

しらすの塩味があるので、味付けもめんつゆと胡椒だけでOK!
とってもおいしくできました♪

わかめときゅうりの酢の物withしらす

こちらは予想通りしらすと抜群の相性◎
いつも酢の物味付けは、ミツカン社のカンタン酢だけで済ますのですが
今日は醤油や出汁を加えてみました
同じ料理といえどいろんな作り方があって勉強になる〜

チーズガレットwithしらす

新ジャガイモだったからなのか、わたしの火加減のミスか、
うまく固まってくれず崩壊😅
最終的にはお箸で取り分ける形で食べてもらいました

ほくほくとしたジャガイモ食感+チーズとしらすのパリパリ食感で
こちらもおいしくいただきました♪

海苔のお吸い物withしらす

スープはシンプルに水と顆粒出汁と塩のみ!
シンプルだからこそ、しらす特有の魚介の旨みがいきていました◎

感想

久しぶりに4品作ると
効率よく作るために頭も体もフル回転!
改めて料理の楽しさに気づけた1日でした!

これからもいっぱい作っていきたいです👍


本日参考にしたレシピは以下に掲載しています!

どの料理も本当においしかったので
ぜひ皆さんもつくってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?