【双極性障害】受け入れている途中
双極性障害の診断から約1ヶ月。
実はまだ病気を受け入れられていません。
双極性障害の本を読んでも、すべてが当てはまるわけではないので、どこか「私って双極性障害じゃないかも」と思ってしまいます。
自ら心療内科を受診し、初診から自律神経失調症だけでなく双極性障害も疑っていたのに、不思議ですよね。
今、双極性障害以外で自分の症状にあてはまりそうなのは、「複雑性トラウマから来る希死念慮と躁的防衛」、「非定型うつ」、「反復性うつと躁的防衛」の3パターンです。
双極性障害は一生の付き合いというので、他の病気であってほしいな…
こんな感じで双極性障害であることを受け入れられない私ですが、一つ受け入れられたことがあります。それは「服薬と通院が必要な人である」ということです。
先日、1日薬をのみ忘れたことがあり、その日は散々でした。
言い様のない不安感にふりまわされ、些細なことでびくびく、イライラ、そわそわ。これが1ヶ月前の日常だったと思い出す前は恐怖でした。
私は薬に大変助けられていると実感しました。だからちゃんと通院は頑張ろうと思えてきました。
まだ双極性障害を受け入れられないですが、通院と服薬に関しては続ける意思が固まりました。まだまだ受け入れるということには遠く及びませんが、これからも長い道のりがあるのだし、とりあえずはこれでいいのかなとおもいます。そのうち受け入れられるよう気長にがんばりたいです。