見出し画像

五十肩に適切な運動を!

こんにちは海老名すずらん整体院の杉村です

五十肩は動かすと痛い…
炎症が激しい初期は安静ももちろん大事です。

しかし痛いからといっていつまでも、動かさないとどうなるか?

答えは、

「筋力低下」と「拘縮」(固まって動かなくなること

今回はオススメする五十肩の運動をお伝えしますね

ダンベルよりチューブ

筋トレというとダンベル等の重りをつかう運動をイメージする方も多いと思います。

五十肩のリハビリには、ダンベルよりもチューブをオススメします。

というのも、

ダンベルは常に一定の重みが加わっていくツールですが、

チューブは引っ張るに従い徐々に負荷が増していき、もどすと少なくなるという特徴があります。

この「徐々に強くなる」感覚が五十肩のリハビリには最適です。

五十肩エクササイズ

動画⏬⏬⏬

https://youtu.be/8u27bA1eA0s

①ゴムバンドを半分に折る
②おしりではじっこを押さえて、輪っかになったゴムバンドに腕を入れ肘にかける
③ゆっくりと肩を上げ下げする(痛みの強い初期は水平になるまであげなくてもOKです。45°くらいでも充分効果ありですよ)

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.--.-.-.-.-.-.-.-.-

このエクササイズは、肩のインナーマッスルである棘上筋に刺激を入れることができます。

以下のような状況の場合有効だったりするので試してみましょう

✔激痛は減ってきたけど、なかなか可動域が向上しない
✔肩のだるさが強い

そーいえば言い忘れていました、このゴム100均の健康グッズコーナーで買ったゴムです!コスパもいいですね!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.--.-.-.-.-.-.-.-.-

海老名すずらん整体院
海老名ららぽーと前徒歩すぐ
海老名で五十肩の相談をしたいなら当店にぜひ
⏬⏬⏬

詳細は海老名すずらん整体院の五十肩ページをチェック

☆SNSもフォローしてね☆
↓↓↓
Facebook(https://www.facebook.com/ebina.suzuran/
Instagram(https://www.instagram.com/ebinasuzuran/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?