見出し画像

病院は早めに行こう🏥

テニス肘になりましたとさ🎾

待ってください、テニスやってません!笑
なんなら何年も前に、ROUND1のスポッチャで少し遊んだことがあるくらい。

テニスで怪我した訳じゃなくてもテニス肘って言うのね🤔

1年くらい前から右手首が痛む

まず1年も放置するなよって感じなんですが笑
始めは軽い腱鞘炎かな〜って思ってたんです。

1年前は飲食店、ホテルのベットメイキング、夜勤の棚卸しのトリプルワークをしてました。
今考えるとなかなかハード笑

飲食店のお皿も重さがあるし、ベットメイキングも手首を使うので、まあ少し使いすぎなんだろうなと思いつつあまり深く考えずに生活してました。
あとスマホの使いすぎもあったかも。

3月に東京に来て、飲食店のアルバイトと市場調査のお仕事のダブルワークに仕事が変わり、半年くらいが経ちました。

なんか痛み増してね?

痛い。けっこう痛い。
なんか右手首だけじゃなくて腕の方まで痛む。

でも、
「うーん。でも病院代もったいないかな」
「面倒だしな」
「休み潰れちゃうし…」
と言い訳し、放置。

これが良くない。
いや、本当は痛みあった時点で病院行ったほうがいい。

痛みで夜に眠れなくなり病院へ行くことを決意🏥

痛みはなぜか朝起きた時、夜寝る前が1番痛い。
日中はそんなに痛みはひどくなくて、仕事に支障ないなら…って思ってました。

でも3日くらい前かな。
痛みで午前3時くらいに目が覚めた。

え、だいぶ痛い。なんなら胸?肺?心臓?も苦しい気がする。死ぬ?
(たぶんこの胸の痛みは、右手の痛みで変に力が入ってたからかも知れない)

お水を飲んで、筋肉痛とかに効くバンテリンを塗って、ロキソプロフェンっていう痛み止めを飲んで、なんとか落ち着かせました。

やばいかも。

その日も次の日もやっぱり痛くて、同じように痛みで3時くらいに目が覚める。

病院行こう。

車の運転が必須のお仕事なので、睡眠不足はいただけない。

そして昨日、整形外科へ行ってきました。
何気に初めての整形外科。

機械で腕の中を見たり(たぶんエコー?)、手首のレントゲンを撮ってもらいました。
骨に異常はなくて、腕のエコーの結果"テニス肘"という診断になりました。

先に手首から痛みが出たので、テニス肘という結果に少しびっくり。

スタッフさんの一言に救われる

診察後はお会計して、腕のストレッチの仕方を担当のスタッフさんに教えてもらいました。

その時にスタッフさんに言われたのが、
「テニス肘って20代でなるの珍しいんですよ。大体が30代から。だいぶお仕事頑張っていらっしゃるんですね。」

泣いてまうやろ

いや、泣いてないです。
少し泣きそうになりました。

正直1年も痛みを放置してたので、病院の先生によっては「なんでそんなに放置してたの!」って怒られるかなぁって思ってました。

それが逆に優しい言葉をかけられれば、うるっとしちゃいますよね😌

ストレッチの指導中も
「あーこれは頑張ってる手ですね」とか
「絶対治るので大丈夫ですよ〜」など
声をかけていただきました。

病院早く行けば良かったな。

たまたま良い病院に行けたのもありますが、病院にいけば
"何が原因なんだろう…"と謎の痛みに不安になること無くなる、自分の身体を大切にしようって思えることが一番大きいなって感じました。

忙しいと自分を疎かにしがちだからね。

自分の身体の不調に今までより気を配ろうと思いました。


ちなみに私は痛みがある時、なるべく安静に動かさないようにしてました。ですがスタッフさんに、
「皆さん、動かさないようにしてしまいがちなんですが、適切なストレッチで筋肉を柔らかくしないとダメなんですよ」
「時間がある時に、出来るだけ今日教えたストレッチをしてくださいね」
と言われました。

逆のことをしてしまっていて、痛みを悪化させてたんだな😶

テニス肘以外の怪我はどうかは分かりませんが。
(たぶん骨折とかは動かしちゃダメそう🤔)
再発しやすいらしいので、治ってもストレッチ続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?