見出し画像

カフェでの読書が好き☕️📖

節約としては△だけど、カフェやマックで読書をする時間がすごい好き。

仕事の関係上、1時間くらい時間が空く事があり、その時間によくマックなどで時間を潰すことがあります。

本当は車の中で待機する方がお金もかからないのだけれど、車内だとどうしてもスマホをダラダラ見続けてしまいます。

せっかくの有効活用できるまとまった時間があるのに、今日も無意味に時間を浪費してしまった…と自己嫌悪する事がよくあります。

本や数日溜めてしまったレシートや家計簿を持ってカフェやマックなどに入り、本をじっくり読んだり黙々と家計簿を書けた日は有意義だったなーって充実感がすごい。

店員さんに申し訳無さを感じつつ、基本はドリンクのみで、たまに誘惑に引かれケーキを食べたりハンバーガーを食べたり🍔🍰

ラテマネーっといって少額でも塵も積もればだんだん大きい金額がお財布から飛んでいってしまうので、流石に毎日は行けませんが、
お店に入ったからには充実した時間にしようとスマホをあまり見ないように気をつけています🙈

今日も少しずつ読んでいた節約オタクふゆこさんの
「貯金はこれで作れます
〜本当にお金が増える46のコツ〜」
を読み終えました。

本を読んでみて
節約頑張ろう!と意気込みつつ、忙しさや仕事のストレスを言い訳に毎日がご褒美デーになってたなぁって思いました。
また今までふるさと納税やNISAを気にはなりつつも始められてませんでしたが、もっとしっかり勉強して始めてみたいと尻に火をつけられた感じがします🔥笑

何度か読み返してより貯金メンタルに切り替えていきます!!

財布と相談しながら、読書の秋を楽しもうと思います📖🍂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?