見出し画像

暑くなってきましたね。

お疲れ様です!えび丸ナースです。
7月中旬に入り暑くなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
えび丸は暑さでこんがり仕上がっています。

熱中症
夏は特に熱中症に注意しましょう!
熱中症は放っておくと生命の危険もあります。
こまめに水分補給をしたり通気性の良い服を着用しましょう。
少しでも体調に変化があったら、日陰で休んだり、ひどい場合には病院を受診しましょう。

初期症状にはめまいや立ちくらみ、一時的な失神があります。
これらが重症化すると、頭痛、嘔吐、全身倦怠感になります。
さらに重症化すると、意識障害、全身のけいれん、全身が高体温になることがあります。
重症化すると死につながることもあるので注意しましょう。
このようにならないために…

屋内では
・扇風機やエアコンで温度を調節
・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
・室温をこまめに確認

屋外では
・日傘や帽子の着用
・日陰の利用、こまめな休憩
・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

また、屋内・屋外問わず、のどが渇いたと感じなくてもこまめに水分補給しましょう!

皆さん体調管理に注意して楽しく元気に夏を過ごしましょう~!

参考文献:熱中症予防のための情報・資料サイト/厚生労働省2023/7/11
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?