見出し画像

高齢化社会日本

みなさんこんばんは、えび丸です!
今回のnoteは高齢化率についてです。

近年日本の高齢化率は、いろんな方向で話題となっています。
そんな高齢化社会ですが、日本はどの程度の高齢化率なのでしょうか。


日本の高齢化率

我が国の総人口は、令和元(2019)年10月1日現在、1億2,617万人。 65歳以上人口は、3,589万人。 総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は28.4%。

https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1321.html

28.4%といった数字がどんなものかは上記のグラフを見ればわかるかと思います。
では、世界で比べてみてどうでしょう。

世界の高齢化率


1位はモナコの35.92%、2位は日本の29.92%、3位はイタリアの24.05%となっています。

最後に

日本がいかに高齢化が進んでいることが分かりますね。
最初に言ったように、高齢化社会は様々な方面で話題になっています。
年金が貰えなくなるかもしれなかったり、交通事故だったりと良くない話もありますが、高齢化率が上がっているということは、国が豊かであるということになります。
自分が将来どのように生きたいか目標をもって生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?