見出し画像

ベンゾジアゼピン系抗不安薬の減薬記録その2

こんにちは、えびかずきです。
前回に引き続き、メイラックスの減薬記録です。

約1年前から続けている日記をもとに減薬時の状態を振り返ってみたいと思います。
ベンゾジアゼピン系抗不安薬の減薬・断薬の記録を綴ったブログや書籍はいくつか読みましたが、私のような、サラリーマン&子持ちというケースの記録はほとんど見かけません。同じような境遇で苦しんでいる方の参考になれば幸いです。

減薬開始:0.75mg/日

以下は減薬を開始した日の日記です。

2023年2月4日(土)
断薬開始。
メイラックス1mg(1錠)と0.5mg(半錠)とを交互に飲むことにした。
今日は0.5mg。
アシュトンマニュアルを参考に体調と相談しながら減らす。
最初の計画としては1.5ヶ月ごとに4分の1ずつ減らすことにする。
今日の体調は、頭がぼーっとする感じがあるが比較的良い。
昼に30分ほど昼寝をして、5時から整体。

日記にもあるとおり、比較的体調の良い日を選んで減薬を開始しました。とはいえ、頸椎と背筋の痛みが慢性的に続いていて、月に2回くらいの頻度で整体に通っていました。1回1万円くらいするので出費はバカになりませんが、少しでも痛みが和らぐならばと藁にもすがる思いです。体の痛みがあると夜眠れなくなりますし、夜眠れないと更なる体調不良が押しよせてきます。

2023年2月16日(木)
今日は5時ごろの早朝覚醒で朝から辛い。
頭も働かず徹夜明けのような感覚がここ3日ほど続いている。

約2週間ほど経過して、体調が悪化してきました。メイラックスの半減期は122時間とされていて超長時間型に類することから、このあたりで離脱症状が出てきても不思議ではありません。私はいつも平日の朝は7時ごろに起きるのですが、この日はいつもより早く目が覚めてしまいました。夜の睡眠も質が悪く、寝ているような寝ていないような自分でもよくわからないような感覚です。よく夢を見ます。睡眠障害はあらゆる不調の引き金となるので最もまずい状態です。学生のころはよく徹夜で麻雀をしていたので徹夜の感覚をよく覚えていますが、自分の意思で寝ないのと、意思にそむいて寝られないのとでは、不調の感じ方がまるっきり違います。絶望です。

2023年2月20日(月)
昨晩は比較的よく眠れたが、日中はやはりやる気が出ない。
帰宅するとどっと疲れが出た。
辛すぎて泣いた。
もう無理かもしれない。
腰痛、背中痛、首痛、頭痛、食欲不振、焦燥感、不安感

どん底の状態に落ちてしまいました。控えめに言って地獄、本当に死んだ方がマシです。この時は子供が寝静まった後に妻と会話をしていて、泣いてしまいました。30男性が泣くのは異常事態です。たしか「会社を辞めたい」とか「もう死にたい」とかそんなことを言っていた記憶があります。妻がなんと言ったかは覚えていませんが、もう1日頑張ってみようと思ってその日は布団に入りました。

2023年2月21日(火)
5時に中途覚醒。目覚め悪。
体調は昨日よりはマシだが、悪い。
夜の歯医者を予約してたのを忘れていた。認知症にならないか心配。

翌日です。やはり中途覚醒で睡眠が満足に取れない日々が続いていますが、体の痛みはややマシになりました。しかし夜の歯医者を忘れていて診察を受けることができませんでした。常に頭に霧がかかったようなブレインフォグの状態が続いていて記憶もあいまいです。

2023年2月28日(火)
昨夜は比較的良く眠れた。
頭も比較的冴えていたので、仕事も割と進んだ。
ただ仕事が終わると痔が出来ていて痛くなってきた。
帰りの電車では座ってられなくて立っていた。 辛い。

一週間経ってやや落ち着いてきました。しかし精神的な症状が落ち着いてきたかと思えば、身体的な症状が現れてきて、また別の辛さが襲ってきます。

2023年3月16日(木)
比較的良好。
ここ1週間で最も体調が良く仕事もまあまあ進んだ。
昨日からSIRUPのYour loveにハマって通勤と昼にずっと聴いてた。
定時で帰ってWBCのイタリア戦も見れた。満足。

さらに二週間経って、体調はかなり安定してきました。この日は音楽やスポーツ観戦も楽しめて、比較的まともな生活が出来ました。減薬開始以前から分かっていたことですが、体調には波があります。良くなったり悪くなったりを繰り返します。でも体調が悪い時にはこれが一生続くのでは?という絶望を感じるんですね。
「ドクター・患者さん・御家族・カウンセラーのための 向精神薬の減薬・断薬メンタルサポートハンドブック」には以下の記載があります。

回復のスピードには離脱者の方の元々の体質、服薬量、服薬期間などが複合的に関わっているようです。なかなか症状が良くならず再服薬を検討してしまう方が多いのですが、数カ月、数年と経つ間に自然と症状は快方に向かっていきます。減薬を始められた方は、先ずは焦らずじっくりと一歩一歩着実に歩く姿勢を大切にして下さい。

ドクター・患者さん・御家族・カウンセラーのための 向精神薬の減薬・断薬メンタルサポートハンドブック(常葉まり子,2017)

今は悪くても必ず良くなると自分に言い聞かせて、時間が解決してくれるのを待つことが大事です。

2023年3月25日(土)
昨夜は良く眠れた。
今日は心療内科の日。
調子が良いと伝えて薬を計画通り減らすことにした。
4月から毎日半錠にする予定。
そのあと30分だけ一人カラオケをして整体にいった。

体調は比較的安定してきましたので、計画通り薬を減らして当初の半量にあたる0.5mg/日を処方してもらいました。
あと、このころはストレス解消のために、心療内科にいったあと一人カラオケに行っていました。不調のせいでめっきり口数が減ってしまっていたので、個室で大声を出すことで解放感を感じていました。加えて一人の時間を確保できるという点でも精神的に良かったように思います。

2023年4月3日(月)
今週も月曜はあまり眠れなかった。
5時ごろに早朝覚醒してしまった。
体調は寝不足による頭痛と背筋•首の痛みがある。
今日からもう1ステップ減薬する計画だったが、延期にした。

やはり体調には波があります。薬の量を一定にしていても、仕事や子育てによる外部からストレス要因によってどうしても体調が変化してしまいます。
次の減薬は少し延期することにしました。

減薬61日目:0.5mg/日

2023年4月5日(水)
今日から毎日半錠(0.5mg)に変更。
体調は比較的良好。

計画より少し遅くなってしまいましたが、この日から0.5mg/日に減薬です。また離脱症状が現れるかもしれない不安感はありましたが、薬の無い平穏な生活を目指してまた一歩進んでみることにしました。

2023年4月9日(日)
今日は早起きして、8時ごろから散歩に出かけた。
天気も良く清々しい気分だった。
散歩道の途中で前から気になっていた個人経営のカフェに入ってみた。
普段は10時に開店するそうだけど声をかけたらコーヒーを入れてくれた。
パプアニューギニアの豆を選んだがかなり美味しかった。

服薬量を0.5mgに変更してから4日が経ちました。体調はかなり良く、散歩しながら、開店前のカフェに入れるほど元気でした。今思うとここ1年で最も体調がよかった日かもしれません。とは言えこの後にも離脱症状がいくつも襲ってきたことを考えると、メイラックスによる身体依存ありきで訪れた一時的な平穏に過ぎません。

2023年4月20日(木)
昨夜は久々にほとんど眠れなかった。
そろそろ減薬の影響が出てきたかもしれない。
日中もきつかったので定時ですぐに帰った。

服薬量を変えてから約二週間がたって、また体調が悪化してきました。前回の場合も同じようなタイミングで体調が悪化しましたので、どうやら私の場合は二週間が一つの目安になりそうです。しかししばらく耐えれば体調が戻ることを私は知っています。薬の量はもとに戻さず、しばらく耐えることにしました。

2023年4月24日(月)
月曜にも関わらず昨夜は比較的良く眠れた。
昨日のストレッチが良かったのかもしれない。
体調は良い。

割と早く体調が戻ってきました。前回の減薬では死んだほうがマシだと思うレベルまで落ちてしまいましたが、今回は意外にも大崩れはしませんでした。春という季節は体にやさしいのでしょうか。
また、このころからYoutubeでダルビッシュ有氏が薦めていた「背骨コンディショニング」というストレッチ法を試し始めました。これが案外良く、続けているとこれまで感じていた頸椎や背筋の痛みが緩和されたように思います。約一年経った今でも継続していて、おすすめです。

減薬112日目:0.25mg/日

2023年5月26日(金)
今日から1日おきに半錠(0.5mg)へ変更。
体調は先週からアトピーが酷くなってきて、食欲があまりなく下痢気味。
頭は慢性的にやや鈍い感覚で、背筋から首にかけてが時々痛む。
ストレスもあると思うが薬の副作用を無くしたいという思いで減薬を進める。

慢性的な不調は続いているものの、前回の減薬から約1か月半が経過したので次の減薬を進めることにしました。このころは身体的な体調不良がいくつかあったものの、精神的には割と安定していたように思います。

2023年7月4日(火)
在宅勤務。
やや首筋に違和感あるが体調は比較的良い。
薬は半錠の日

メイラックスを0.25mgとしてから約1か月がたちました。少々の波はあるものの、なんとかまともな生活を送れる状態です。寛解状態とまではいきませんが、このまま減薬を進めることにしました。

減薬161日目:0.21mg/日

2023年7月14日(金)
今日からさらに減薬。
まずは金曜日は薬なし、他はメイラックス1/4錠にする。
3週間ぐらいしたら月曜日も無しにする

この日から1日当たり0.21mgに減薬しました。メイラックス錠をカッターで4分の1に割って(結構難しい)、金曜日だけは服薬しないというスケジュールです。すでに0.25mg/日と服薬量としては相当少なくなってはいるものの、完全にゼロにするのは怖くて少しずつ減らすことにしました。ここからは服薬しない曜日を1日づつ増やして体にバレないようにソフトランディングすることを目指します。

減薬182日目:0.18mg/日

2023年8月4日(金)
今日から月曜日も薬なし

三週間経ってさらに減薬しました。

2023年8月6日(日)
ここ最近で最も体調が悪い。
首から背筋、指先にかけて痛みがあり、頭の中が曇った感覚がある。
これはかなりまずい。
妻に体調酷い事を打ち明けて少し楽になった。
辛い時は周りに共感してもらうことが大事のようだ。

薬の量は少しずつしか減らしていませんが、身体はとても敏感なようで、また体調が悪くなってきました。
この後お盆の連休で妻の実家へ子どもと一緒に帰省する計画でしたが、体調が悪すぎて一人マンションに残ることにしました。連休の間は台風が来たこともあって雨の日が多く憂鬱でしたが、漫画を読んだり映画を見たりしてのんびりと一人の時間を楽しむことが出来ました。普段近くに家族がいることが心の支えになることは間違いないのですが、一人の時間を確保してゆっくり過ごすというのも必要なようです。バランスが難しい。

連休の期間は体調がよかったので調子に乗って薬の量を0.125mg(1/4錠を隔日)まで減らしてみましたが、連休終わりに体調を崩すことになります。

その後

その3へつづく↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?