見出し画像

2022年に読んだ本を振り返る。

こんにちは、えびかずきです。
今回は2022年に読んだ本を振り返ります。

2022年は引っ越し、転職とバタバタしていて本をあまり読んでいませんでした。
読んだ本は全部で21冊でした。

(2022年とは今更ですが、PCに記録が残っていた為せっかくなので公開します。)

  • effective python

  • キタミ式 基本情報技術者

  • データサイエンスの無駄遣い

  • ディジタル画像処理

  • Pythonで始める数学の冒険

  • 高校情報Ⅰpython

  • 女のいない男たち

  • 坂の上の雲(全8巻)

  • ビブリア古書堂の事件手帳Ⅲ

  • 村上ラヂオ2

  • 銃・病原菌・鉄(上下)

  • 数学ガールの物理ノート/ニュートン力学

  • ザ・ローンチ

プログラミング関係

Effective Python

Pythonプログラムを改良するためのtipsを90項目集めた中~上級者向けの書籍。Pythonをメインで使用していながら知らなかったことも多くとても参考になりました。

メモ:

  • walrus演算子(:=セイウチ):変数の代入と使用を1行で行う

  •  戻り値が4個以上の場合はクラスにする

  • functiontools.wraps:デコレータを定義するときに使う

  • yield from

  • itertools

  • logging log

  • repr

  • unittest

  • tracemalloc:変数がどれくらいのメモリを確保しているか確認する

キタミ式 基本情報技術者

TCP/IP(サブネットマスクとか)のところがよくわかりました。

データサイエンスの無駄使い

Pythonではじめる数学の冒険

processingを使った可視化の本です。

ディジタル画像処理

高校情報Ⅰ python

小説

女のいない男たち

実写化した映画と共に。

坂の上の雲/司馬遼太郎

ビブリア古書堂の事件手帳Ⅲ

数学ガールの物理ノート ニュートン力学

その他

銃・病原菌・鉄

村上ラヂオ2

ザ・ローンチ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?