見出し画像

ハニーファニークリスマス、本日より俳優座にて日曜日まで!!

こんにちは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

さて、音楽プロデュースという役を仰せ使った舞台「ハニーファニークリスマス」が今夜から俳優座で開演します!!ぜひご覧いただきたい作品です!!

台詞回しという練習法。これ、演奏にも使えないかな。

先日ね、私が稽古場に着いたら台詞回しという稽古をしてたんですよ。

演技とか振り付けはなく、台詞だけをどんどん言っていく。で、自分が言ったら次の人にボールを投げて、ボールを受けた人はセリフを言ってまた次の人に投げる。これ、演劇の中では普通の練習法なのかな。

裏方さんに話を聞いたら、全員が他の人の台詞もちゃんと頭に入れてないと成り立たないから、全体をみんなで理解するのに良い練習なのだそう。

これさー、演奏でもどうにかできないかなー。まあ、クラシックの場合重なり合うので複雑ではあるんだけど、次のフレーズに繋げなきゃいけないのに、自分のフレーズ終わったら終わり、みたいな人多いですよね。それが伴奏でも内声でも流れを作るってことは次のフレーズやブロックに引き継ぐってこと。それを理解するような練習法。これがうまくできたら吹奏楽指導とかにも使えそう。指導してる人たちは既にやってるのかな?

これによりテンポ感が稽古を重ねるごとに早くなってきました。なんか、台詞増えてるはずなのに、最初の頃よりも早く音楽を終わらせなきゃ合わなくなるところもでてきました。知らない世界のことはやっぱりおもしろい。とても勉強になります。

音響調整もうまくいってます

昨日は会場で実際にセットの中での練習。

実際の舞台でセットを使って予想通りの効果が得られるのか、実際の動きは可能なのか、照明、音響の調整などをやりました。

私は実際に演奏もしますが、マイクも使うので、バランス調整などを音響さんと相談。ファゴットは音を拾うのが難しい楽器なので今回はどうなのかなと思ったのですが、とても良いマイクをご用意いただいたそうで、ちゃんと拾ってくれてました。

マイクを使う場合は私たちクラシック奏者にとってはどう聞こえるかの確認がとても重要で、返しのスピーカーだけではもちろんわかりません。客席で流れる音も確認しながら音を作ります。

マイクを通すだけに、生音で届かせる時の感覚ともまた違います。思ったより抑えないといけなかったり、逆に抑えなくても問題ない場所もあります。昨日の練習の録音も踏まえて今日の直前練習で調整していこうと思います。

生演奏があって良かったと思われるように最善の状態にしていこうと思います。

今日から本番!配信予定も公開されました!!

さて、今日から本番。ぜひぜひお越しください。

雀空脚本と演出は演劇の中でもちょっと異色。とても自然でパワーがあり、笑って心にぐっとくる作品です。

今回のハニーファニークリスマスもかなりおもしろい作品になってます。それが俳優座という会場でお客様を取り込めるのか。どんな空気になるのか、今から楽しみです。本番の役者さんのエネルギーにもワクワクします。

チケットはこちら↓

さらに、このご時世だし、あまり外に行けない、東京に行けないという方々のためにも配信もあります!!

今まで観たことがない方もこれを機に演劇をぜひお楽しみください。

配信についてはこちら↓

それでは皆様のお越しを会場にて、配信にてお待ちしております!!

寒くなってきましたが、健康にポジティブに楽しんでいきましょう!

蛯澤亮でした。

「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!