見出し画像

今週中にオンラインサロンを開設できるかなぁ。。。

こんにちは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

12月になったらオンラインサロンを開設していろいろな情報を発信します!!と言っていたらもう12月になってしまいました。。。

調べてみるとオンラインサロンていろんなやり方があるのね

一口にオンラインサロンといってもプラットフォームはいろいろあるし、独自にも作れるし、言ってみればこのnoteでも月額サービスはあるし、いろんなやり方がある。

今、クラシックの人でオンラインサロンを作ってる人ってこれといって見かけないけど(俺が知らないだけ?)、noteを書いている人はいたりしますよね。

これだけnoteを毎日書いてるんだからnoteの月額マガジンで良いんじゃない?っていう人もいるんですが、noteはあくまでマガジンなんですよね。こっちが一方的に情報を出していく。それを買ってもらう形。そっちの方が私としても簡単だけどやりたいことは違うんだよなぁ。やはりオンラインサロンという参加型の形が良いなと。

コミュニティを作るのが目標

音楽家のための情報を共有していく。そして、私が出す情報に対していろんな意見や討論もできるような場が良いなと思ってます。ただ、私が発信するのではなく、サロン会員もそれぞれが交流できるようなコミュニティ。

そして、そこから音楽家たちが参加できるイベント、または会員からの提案でコンサートやイベントを議論して作ってみたりとか、クラシック界に無かった空間を作っていきたいんですよね。

さらに、音楽家を応援するクラシックファンの方々にもぜひ参加していただき、音楽家の活動を支援していただきたいと思います。このコミュニティにいれば音楽家の裏話や演奏の裏側を楽しめて、支援者としてイベントやコンサートにご参加いただけるような、そんなコミュニティ。

これからのクラシック界の新機軸を作るような、そういうものが作りたいなぁと思ってます。

結局フェイスブックのグループになるけど決済システムをどうするか

結局、オンラインサロンで使うのはFacebookの非公開グループです。なので、決済システムさえ見つければあとはクラシック音楽家やクラシックファンがよく使っているSNSでの交流なのでやりやすいかなと思います。

ということで、近々、開設予定!!審査とかあるらしいから通るかな。。。

開設した際はよろしくお願いします!

noteでの更新も引き続き告知中心に行っていきます。

音楽家のための内容はオンラインサロンの記事をnoteにも有料でアップしようかと思ってます。

それではまた!明日からはハニーファニークリスマス!!今日から会場入りしました。楽器隊の衣装、かわいいよ♡

↓配信もします!!

ぜひ劇場で、オンラインでお楽しみください!!


「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!