見出し画像

葉ボタンはキャベツじゃない?

週末は物凄く寒くなると天気予報が言っていたので、覚悟していたけど
土曜日は暖かくてちょっとホッとしました。でも、日曜日は激寒でしたね🥶
 
娘の学校から「地域のお気に入りの場所をタブレット端末で撮影してくる」という何ともイマドキな宿題が出ました。
次女は行きつけの図書館(←言い方。笑)
長女は近所のお花屋さん。
お花屋さんの社長と知り合いなので、撮影許可を頂いてから店内をパシャパシャ。
ポインセチアやクリスマスの飾りも販売されていて、見ているだけで楽しい気分♪
 
せっかくだから何かお花を買って帰ろう、とパパに言われ大喜びの我が子。
2人で手をつないであちこちキョロキョロ。
入口にあったレモンの木を見て「これにする…?」って2人でコソコソ相談していたのを緩やかに制止して、違う植物に目が向くように仕向けました笑。
自分の背丈くらいあるレモンの木は難易度高いって笑。
 
ややしばらく散策したあと2人が持ってきたのは葉ボタンでした。
「これ…キャベツ?」と何とも言えない顔で聞いてきたけど
安心してください、キャベツじゃないですよ。
 
でも調べたらルーツはキャベツらしい😂
諸説ありますが「江戸時代に鑑賞用に品種改良されたキャベツが葉ボタン」とのことです。
ちなみにルーツが同じだからと言って鑑賞用の葉ボタンを食べることはダメダメ。
 
現在、我が子専用の植木鉢にはスミレが植えてあります。
そこに葉ボタンを植える予定だったけど、週末は寒くて断念しました。
暖かい日に植え替えます。
 
帰り際、お花屋さんの社長に「高校生からアルバイトOKよ~」と言われ、まんざらでもなさそうな娘たちでした笑。
暖かいので散歩がてら近所を歩いて帰ってきたら、歩数計が1万歩を指していました。
そんなに歩いた感じはしなかったけど
1万歩という数字を見た途端、急激な疲労と眠気に襲われました笑。
人間って面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?