見出し画像

ところ変われば何とやら。

フィリピン人の友人がいます。
何回か日本に遊びに来てくれたこともあったけど、
今はこんな状況なので…まったく会っていません。寂しいね。

母の日と私の誕生日には毎年、必ずメッセージを送ってきてくれます。
誕生日は分かるけど、
母の日に関しては「あなたのお母さんではないのに…なぜ??」って思っていたんです。

そしたら、彼が「君は娘の育児をいつも頑張っている。だからエライよ、最高だぜ。」ということを毎年、伝えたいから送っている、と返信が。

美男ですね笑。
いや、中身だけじゃなくて見た目もイケメンなんです。
そしてすごーく真面目。
英会話教室で知り合った旦那さまの友人なんです。

日本に来た時、家族ぐるみで遊んだことを機に、
フィリピンの友人は私たち家族と日本を大好きになってくれました。

彼のおかげで、我が子もフィリピンをはじめとする様々な海外の文化や言葉に興味を示してくれます。
そして、いつも私たち家族を気遣うメッセージを送ってくれる有難い友人のひとりです。

私は英語が得意じゃないから、
翻訳機能を駆使してメッセージのやり取りをするんだけども。
先日、ある動画が送られてきました。
たぶんご飯を食べている映像なんだけど、テーブル中央にある謎のメニュー。

これは何?と聞いたら
「baked sushi」と返ってきました。

ベイクド…スシ??
スシをベイク??
それはスシ…??

どうやらフィリピンで爆流行りしてる食べ物らしい。
メニューはお店によって様々。
とりあえずアルミ容器にご飯を敷き詰め、
お好きな具をのせてチーズをかけて焼くらしい。

寿司というより、見た目はドリアに近い…?
それを海苔に乗せて食べるそうな。

破天荒Japanese culture!!
寿司の伝来方法に難あり。笑

でもちゃんと日本の寿司も理解してる。
理解しているからこそ、彼はメッセージの最後に
「sorry to ruin Japanese food」と言っているのである。

日本食を台無しにしてごめん、と。
でも、これはこれで気になるよ。
どんな味なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?