見出し画像

ff(フォルティシモ)

この時期、思い出すのは中学2年生の夏休み。
たぶん私の学生時代の思い出の7割は中学時代に凝縮されていると思います。

今でも忘れられないのが、
中2の夏休みに担任の先生の自宅へ泊まりに行ったこと。
当時、先生は30代。
明るくて元気いっぱいの女性でした。

お子さんは2人。小学生の娘さんと幼稚園児の息子さん。
今はもうすっかり大人に成長されていると思いますが、
当時は宿題を手伝ってあげたり、遊んであげたり。

私は先生の娘さんから「にゃんちゅう」と呼ばれ、なつかれていました。
当時「にゃんちゅう」のモノマネが流行ってて。笑

旦那さんを病気で亡くされた先生は
女手一つで2人のお子さんを育てるパワフルシングルマザー。

今では考えられないよね。先生の家に泊まる、なんて。
当時も
もしかしたらNGだったのを内緒で許可してくれたのかもしれません。

友達数人と先生の家へ。
夕飯は先生の手作りハンバーグ。
交代でお風呂に入って、眠くなるまでUNO大会。

翌朝は元気に納豆ごはん。
お昼前に解散という合宿のような日程でした。
それだけなのに、すんごい楽しかった。

数年前に定年退職されたので、お花とプレゼントを用意。
お花は自宅に配送してもらったんだけど、
プレゼントは直接、会って渡したいと思い
買ったまま保管してあります。

卒業式に歌った「旅立ちの日に」のオルゴール。
音楽教師だった先生との思い出の曲です。

渡そうと思っていたら、世の中がこんな状況になってしまって。
なかなか会えずにいます。
また先生とゆっくり話したいな。

先生の忘れらない名言が
「デートの時にミルフィーユは食べるな」です。笑

好きな人の前でケーキをポロポロこぼしたらみっともないでしょ!
もっと可愛く口に運べるケーキを選びなさい!
…とのことです。笑

ケーキ屋さんでミルフィーユを見るたびに思い出します。

私の場合、
付き合った当初から旦那さんの前でミルフィーユも信玄餅も食べてた派。笑

先生、ごめん。

この記事が参加している募集

忘れられない先生

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?