見出し画像

急展開。

これまで複数の友人と進めていたお出かけの計画。
順調だったのに突然、メンバーの1人がこれまでの計画を180度ひっくり返すという大事件が発生。
 
詳細は省きますが、車で行く予定を「電車で行く」と。
もちろん電車でも行けます。
シカティ、DOINAKAの鉄道なので、本数も少なくアクセスが悪い。
ぶっちゃけ車の方が早いし、途中で寄り道もできる。
実際、ほかの寄り道スポットを組み込んだ計画を立てていました。
当初からそういう話で、彼女もノリノリだったはずなのに。
 
電車にしたい理由を述べることなく、まるで最初から電車で行くことが決まっていたかのようなメッセージが次々と送られてきて…。開いた口が塞がりませんでした。
すぐにもう1人の友人と説得し、当初の予定通り進めることになりました。良かった。
 
こんな感じで最近、計画や予定が彼女の一言で急展開することが多いのです。
しかも厄介なのが「最初からそう言ってたよね?」くらいのフランクさで入り込んできて。気付いたころには彼女の中だけで話が進んでいる。
最近それに対してどう向き合うかが、私ともう1人の友人の悩み。
 
いつもいつもこういうわけではないのですが…。普段はごく普通のお嬢さんなんですけどね。
時々、何かのスイッチが発動すると上記のような事態になります。
これまで何十年と彼女の言動に付き添い、時に賛同し、時に説得し、共に時間を過ごしてきました。
 
でも、この年齢になって思うのです。
「ぶっちゃけ、無理して向き合わなくても良いのかもしれない」と。
 
たぶん彼女の気まぐれが根本的な原因なので、本人はノーダメージだと思われます。
私は些細な言葉や仕草も敏感に感じ取り、その意味について真面目に考え込んでしまう性分なので、無意識にストレスを抱え込んでしまうことも多々。
もう1人の友人もまた然り。2人で共倒れしたらアカン、と。
程々に付き合うのがベストなんじゃないか、と。
 
「アレコレ考えすぎだ」と周囲からは言われますが、そういう性格なので、やめられない止まらない。

「ソレはソレ、コレはコレ。アッソーレ♪めんそーれ♪ソレソレソレ♪ソイヤッ!」と明るく流せるようになりたい今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?