見出し画像

旅立ちの日に。

卒業シーズンですね。
我が子の登校班にも卒業生が1人。
とても寡黙でおとなしい6年生の男の子。
毎朝の登校時もみんなとワイワイ話したり、騒いだりすることはほとんど無くて。
 
そんな感じの子だけど、個人的に褒めたい推しポイントがあって。
それは「挨拶」
普段の口数は本当に少ないんだけど
朝、私が「おはよう」と声をかけると必ず「おはようございます」と返してくれました。
 
何かをお願いしたり、欠席の連絡を伝えたりした時も「はい、分かりました」ときちんと受け答えしてくれます。
誰に対してもきちんと対応できる子なんだろうな、と。
おとなしいけど、信頼できる。そんな感じの子でした。
 
いつぞや娘たちと公園を通りかかったら、楽しそうに友だちとサッカーしている彼に遭遇して。
小学生らしい元気な一面を見て、ほっこりしたのを覚えています。
 
見た目もシュッとしてて、イケメンだし、モテそうな感じがするんだけど。
しいて言えば「髪が短い流川」みたいな雰囲気。
髪が短い時点で流川ではないのか、いや…でも流川っぽいんだよなぁ~笑。
小学校でモテる子って今も昔も「足速い・面白い」が基準みたいです笑。(我が子情報)
 
おとなしくても、クラスで目立たなくても、きちんと努力している子にはたくさんの幸せが訪れると信じています。
個人的に挨拶がしっかりできる子は
大人になっても人とのつながりを大切にする人になると思っています。
 
たかが挨拶、されど挨拶。
毎日、彼と交わした「おはようございます」の挨拶は決して大声では無かったけど
こちらも元気になるし、気分が良かったです。
卒業してしまうのは淋しいけれど、彼ならきっと進学先でも大丈夫。
ご近所から応援しています。卒業おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?