見出し画像

♪日本の未来は (Wow×4)♪

地域の行事の開催日が迫っておりまして。
その準備のため高学年の子どもたちとその保護者の手伝いが必要との連絡を受け、行って参りました。
 
会場には我が子と同学年のお友だちがたくさん集まっていました。
休みの日に学校以外の場所でお友だちと会うのって妙にテンション上がるよね。分かる。
 
案内された場所には長テーブルを2つくっつけた簡易的な作業台が。
「みんなでここに座ろうぜぇ~!!」と男女を問わずワイワイ集まる子どもたち。我が子もその中に入って嬉しそう。
登場する仲間たちを「あ!来た!」「○○!こっちこっち!」と次々、引き込む子どもたち笑。
 
ミーア母さん的には「1つのテーブルにそんなに座れんよ…」と途中から心配になったけど、肩がくっつきそうな距離でニコニコ集結している子どもたちが可愛くて。
ちょっとだけ作業できるスペースを広げることで、事なきを得ました。
 
作業の仕方も様々。
普段こうやって何かする様子を見る機会も少ないからとても新鮮でした。
 
数ミリのズレも妥協せず、きっちり見本通りに遂行する子
最初は丁寧だけど途中で飽きてテキトーになってくる子
持ち物を全部忘れてきて現地で友だちに借りる子
最後の最後まで黙々と丁寧に取り組む子などなど。
 
個性が出ますね。
そして高学年なのにみんな変に大人ぶってなくて、とても素直。
一応、見守り役としてテーブルに付いていたけれど
みんなしっかりしているので本当に見ているだけでした。
 
いつも元気でわんぱくな男子が、実は細部にまでこだわる几帳面さを持ち合わせているギャップ男子であることが分かりました。素敵✨
そして案外、我が子がガサツであることも判明しました😂
「ねぇー!!ちゃんとやって!!」と何回言ったことか…。
 
普段からこうやってクラス内でもワイワイ・ガヤガヤ楽しくやっているのでしょうね。
学校の姿が垣間見えて非常に微笑ましかったです。
 
子どもたちに絡むのが好きで。気軽に声をかけてしまうところがあるので、怪しいオバちゃんにならないよう気をつけます笑。
 
高学年になると話もしっかりしているし
1つの作業を進めるにしても子どもたちが自主的に話し合って、考えや意見の交換をするんです。すごいですよね。
その姿を見て「まだまだ日本の未来は明るいぞ!」と壮大な気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?