見出し画像

Go! Go! Muscle!

リングに稲妻走り 炎の戦士をてらす~♪
英会話の先生に「調子はどう?」って聞いたら「元気だけど、Muscle Pain」って返ってきて。

なんじゃそれは?って聞いたら「筋肉痛」のことでした。
よく考えたらMuscleのPainだからそのままだよね笑。

やや早口気味で、発音も良すぎるから「マッソ~ペェ~イン」って聞こえた。
「アッポォ~ペェ~ン」みたいに聞こえるじゃん?
それってピコ太郎ですよね?って。

やはりリスニング強化ですな。同時にスピーキングも強化したい。
聞き取れたとしても、何て返したらいいのか分からなくて止まっちゃうんだよね。

会話の流れを止めたくないから、単語を発してなんとか質問に答えようとするけど
文法とか完全無視になっちゃう上に現在形・過去形がごっちゃ混ぜ。

こればっかりは場数を踏まないと。慣れないことには先に進めん。
日本人に多いらしいけど、間違うことを恐れて消極的になっちゃうと良くないんだって。
私も割とそのタイプです。

でもここ最近は「先生に○○のこと話したい!」って自分から積極的に考えるようになってきました。
もちろん聞かれたことにもしっかり答えつつ、フリートークでは自分の言いたいことも伝えてみたい。

言いたいことを翻訳サイトに打ち込んでみたり、先生のチャットメッセージに助けてもらったり。
勇気いるけど、間違ったら先生が訂正してくれるから
迷わず行けよ、行けば分かるさ精神で。

ちなみに先生は前日にジョギングとウォーキングをしたから「マッソ~ペェ~イン」なんだって。
そういう話が少しでもできるようになって、ちょっと嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?