見出し画像

ワッショイ🙌

地元のお祭りに行って来ました。
「こんなに人いたっけ!?」と思うほどDOINAKAの中心部には人!人!人!
 
昨年もすごい混雑で、我が子たちの買いたいものが思うようにGETできず、泣かれた過去が…💦そして、まさかの2日連続でお祭りに行くという苦い思い出があります笑。
その経験を踏まえ、今年は「欲しいものは見つけたらすぐGETする方式」を採用。
見事、お目当てのリンゴ飴とベビーカステラとキュウリの1本漬けをGETいたしました👊
 
知り合いの飲み屋にも顔を出したけど、お祭り効果で大繁盛。
せっかくの稼ぎ時にダラダラと長居しては申し訳ないと思い、軽く呑んで後日ゆっくり来ることをお約束してお店をあとにしました。
オーナーも奥さんも娘さんもみんな元気そうでなにより😊
 
そして今年はご近所さん遭遇率高め🤣
歩くところ歩くところで知り合いに遭遇。
お隣さんに数軒先のご近所さん、習い事が一緒のお友だち。我が子の同級生。
コチラが気付かないだけで、一方的に目撃されている率も高いと思う笑。
 
それとお仕事でお世話になった事業者の皆様。
地元を中心にお仕事をしているので、街中には顔見知りがたくさんいます。
コロナで経営が辛かった頃から知っているので、お祭りの活気に乗っかって店先で元気いっぱい声を張り上げている姿を見ると嬉しくなりますね。
 
そんなこんなで暑い中、1万歩以上歩いて満身創痍で帰宅。
ここ数年、なぜか私の中でお祭りの帰りは「チャーシュー串かじってハイボールを決めながら歩きで帰宅する」というルーティンが出来上がっていまして笑。
 
普段はそんなに肉を欲さないんだけど、こういう時って食べたくなりません!?
「ハイボールでウィー!!」したくなる気持ちがよく分かります笑。
子どもたちはリンゴ飴🍎
普段、食べ歩きは推奨していないんだけど、こういう時は特別です。
 
混んでるし、暑いって分かっているのになぜ人はお祭りに心躍らせてしまうのでしょうかね。
旦那さまに聞いたところ「非日常を求めているんじゃない?」との回答をいただきました。
 
そうかもしれない。でも、なんだろう。
上手く言えないんだけど
お祭りのお囃子とか、お神輿の威勢のいい掛け声とか、そういうのにワクワクしてしまうのって非日常を超えて、日本人のDNAにすんごい昔から刻まれて現代まで継承されている感覚なのでは…と感じてて。
上手く説明できないけど、遺伝子レベルでお祭りのリズムが刻まれている気がしている笑。
 
総じて祭りは最高ってことや!ワッショイ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?