見出し画像

Welcome!

約7年ぶりにフィリピンから友人が来ました。
コロナ禍で思うようにスケジュールが組めず…かなり久しぶりの再会となりました。
 
友人は男性なのですが、シュッとしたイケメンです。
背も高いし、目立つから、待ち合わせでもどこにいるかすぐに分かります。
 
夕方、到着したのでそのまま旦那さま実家に連れて行き、タコ焼きパーティー。楽しい時間を過ごしました。
出会った頃はほとんどお酒を飲まなかった彼。
いつの間にかビールが飲めるようになっていました。
Welcome to 呑兵衛!笑
 
日本語は少しだけ。
この日、彼は「代行」という新しい日本語をインプットし、意味も覚えました笑。
 
宿泊先は我が家。
7年前は2歳だった我が子。
前回は日本語もままならない状態だったけど
今回はオンライン英会話の力を発揮し、子どもなりにしっかりコミュニケーション。
人見知りな次女は恥ずかしがっていたけど、長女はガンガン攻める笑。
最終的に長女は旦那さまと彼の間に挟まれて就寝しました。
 
翌日は彼を電車に乗せる都合で遠出が難しく…。
地元のマニアックな施設にご案内。心配だったけど彼は喜んでいたので良かったです。
 
ラーメンを食べて、コメダ珈琲店のシロノワールを食べて、コーヒーを飲んで、喋って。
最後は駅のホームまでお見送り。泣きながら電車に乗る彼。
電車が見えなくなるまで手を振りました。
 
フィリピンの方ってとても明るくて、フレンドリーで、ちょっぴり泣き虫さん。あ、泣き虫は彼だけでしょうか笑。
あの人懐っこい、ノリノリな感じが大好きです。そしてよく歌ってるイメージ笑。
 
私も7年前は英会話を始める前だったので、ほとんど会話できず。
下手したら話していることも聞き取れず…な状態でした。
それもあって、ここ最近オンライン英会話を頑張っています。
時間がある時に無理しない範囲でレッスンを受けているので、頻回ではないんだけども、それでも勉強の成果を実感できる場面がたくさんありました。
 
まず、英語がよく聞こえる。
彼がゆっくり話してくれたということも大きいですが、実感としては「あれ?なんか前回よりすごくクリアに聞こえる…!」という感じでした。
 
そして聞こえたら当然、話してみたい。
翻訳サイトと格闘しながら、調べて、自分の言葉で、自分の言いたいことを滅茶苦茶な文法でも良いから伝える。
以前の私では考えられない行動です。これは成長だ。
 
なにより自分自身のマインドの変化に驚愕。
前回は「間違ったら失礼だし、恥ずかしい」って思って、話すことを遠慮してしまったけど、今回は「間違っても良いから、とりあえず」と前向きに捉えることができました。
英語を話すことへの抵抗が薄れた、という感じでしょうか。
 
これは今までの自分を超えてきた感があります。
日々の成長が微々たるものなので、依然として傍から見たらカタコト英語のヤバイ奴です。
 
これが俗にいう「習うより慣れろ」の世界なのね。
まだ能力として身に付いている感じではないので、これからも学びが必要ですね。
がんばりまっしゅ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?