見出し画像

お初です、ムルさん。

母に誘われ、街中のデパートへ。
デパートというより、百貨店のような雰囲気。
私が産まれる前からDOINAKAの中心で昔から頑張っている老舗です。

ここに来ると決まって訪れるのは地下食品街。
見慣れないお洒落なデリやお高めの専門店が並ぶ魅惑の通りです。

母のお目当ては「水キムチ」
み、水…
キ、キ、キムチ…だと…?

なんじゃそれは!?と
店頭で騒いでいたら母が私の分も買ってくれました。笑

水キムチは韓国語で「ムルキムチ」
「ムル」は水。
その名の通り白菜や大根などの野菜を薬味と水で漬けたキムチなんだとか。

そうでしたか。
ムルさん、お初にお目にかかります。

しかもムルさん、辛くないんです。
辛いものが苦手な人やお子さんにもオススメ。

さらに漬けた後の汁まで飲めるので、腸に優しい食べ物としても知られているんだとか。
一説によると
水キムチには、赤いキムチの約20倍の量の乳酸菌が含まれているらしい!
ムルさんスゴーーーーーーー!!!

白菜や大根の他にきゅうりやかぶ
乳酸菌の発酵を助けるためにフルーツを一緒に漬けることも。
たしかに。りんごが入ってた。

かなりあっさりとした味わい。ほんのりと感じる酸味。
不思議な食べ物でした。美味しかった。

デパートの帰りに祖父のお墓へ。
掃除をして、お花とお線香をあげてきました。

急に向こうに行って3ヶ月。
アチラの世界の生活はどうですか?
「みんな元気にやってるから、空から見守っていてね」と手を合わせてきたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?