見出し画像

初上陸!

今年のGWは四国に行ってきました。
まだ飛行機に乗ったことのない我が子。
この機会に乗せてみようと思い、四国旅を計画しました。
 
旦那さまの仕事関連で大変お世話になっている師匠が香川在住。
そして、ある企画でお世話になった女性映画監督も香川在住。
監督と共に映画のロケ地巡り&観光。高松港からフェリーに乗り男木島へ。
名物サザエ飯を堪能し、島の中をぐるっと一周しました。
車が通れないほど細い細い道。そしてどの道も傾斜がエグい笑。
高台から見渡せばどこまでも広がる海。香川サイコーじゃないか。
 
夜は師匠と合流。港でサンセットを見ながらお食事をご一緒しました。
実は師匠には何年も前から「ご家族で香川にいらっしゃいませんか?」と熱烈ラブコールを頂いていて。
私もお会いしたかったので、とても嬉しかったです。
すっかり酔っぱらった師匠が言うには「どんな奥様かと楽しみにしていました。ある程度こんな人だろうと予想していたけど、想像をはるかに超えた逸材です。」とのことです笑。
ほんまかいな🤣
師匠から最上級のお褒めの言葉を頂き、紅白のワインが進みました笑。
 
師匠はある界隈でものすごいパワーを発揮している方なので、はじめは緊張しながらお話したのですが、すぐに仲良くなりました♪
今度は私たちの地元に来てくださるとのこと。その時にまたお会いしたいです。
 
翌日は徳島県まで足を伸ばし、ずっと行きたかった「大塚国際美術館」へ。
すごい人!すごい渋滞!
事前に「あそこは混むぞ!」と聞いていたので、許容範囲です。
陶板に焼き付けられた原寸大の絵画作品。圧巻でした。行って良かった😭
館内はかなり広く、すべてを見るのに相当時間がかかります。
子連れだと大変だけど、これは行く価値アリ。子どもたちも知っている作品を見つけ、喜んでいました。
ちなみにダリ先生の作品は2枚。徳島でダリ先生にご挨拶。
 
香川に戻り、監督おススメの夜景スポット「屋島」から景色を眺める。こちらも最高。
時間的に厳しいかな、と思ったけど「せっかく来たし!」と組み込んで正解でした。
高松駅周辺で良い感じの居酒屋を見つけ、夫婦で祝杯。
日本酒飲み比べセットで地酒を一気に堪能。
子どもたちは隣の席で讃岐うどんを堪能。普段あまり食べない長女が食いついていました。
 
最終日はお昼ごろ監督と待ち合わせ。行列必須の人気店「よしや」さんでうどんを頂きました。師匠が予約してくださったので待つことなく入店できました。
名物「海苔うどん」を堪能。
海苔の香りと優しいお出汁、手打ちのコシ強めの麺。三拍子揃ったら美味しいに決まってる。
大将と少しだけお話。人気店ならではの店舗運営のコツやこだわりなど今後の勉強になりそうなネタが満載でした。
 
腹ごしらえのあとはこんぴらさんへ。
こちらもすごい人!すごい渋滞!
♪金毘羅船々 追い手に帆かけて シュラシュシュシュ~♪とか呑気に歌ってる場合じゃなかった笑。

監督の解説を聞きながら御本宮まで785段上りました。奥社まで行くと1300段くらいあるとか。飛行機の時間があったので奥社は次回です。
帰りに1245年から代々、参道で商店を営んでいる「池商店」さんへ。
28代目にお会いし、お忙しい中とても貴重なお話を伺いました。
創業779年ってすごくないですか!?
 
本来、こんぴらさんは聖域なので商売禁止。その中で、神事のお手伝いをしていた長年の功績を称え、5軒だけが商売を許されているんだとか。池商店さんもその一つ。
これだけ歴史のある老舗には会ったことがありません。
歴史と伝統を受け継ぎつつ、時代に合わせ変化や革新を恐れない覚悟と心意気、それを感じました。老舗が老舗たる所以ここにあり。
旅行しながら仕事に繋がるヒントや気づき、学びが多く、そういう面からも四国に飛んできて良かったと思いました。純粋に家族旅行としても充実。

 3日間滞在して、すっかり香川がお気に入りに。
旅先で体調を崩しがちなミーアですが、全日こんなに元気に動き回った旅行は初めてかも。空気が合っていた気がします。
今回出会った皆さんは優しくて、ポジティブで、地元愛に溢れていて。
また絶対この地に帰るぞ!いや、住みたいぞ!と思いながら高松に別れを告げました。
第二の故郷・発見👀最高の連休でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?