見出し画像

ブラジルの反対はルジラブ。

体調不良の子どもに合わせて、心穏やかなメニューを量産していると
急に脂っこい物を欲してしまう自分がいます。
 
うどん、おかゆ、にゅう麵、雑炊、ポトフ…。
元気な人向けと病人向けにメニューを分けて作るのが面倒&そこまでの余裕が無い。
ここ数日は家族全員で心穏やかなメニューを食しております。
 
食欲が戻らない我が子たちはそれらを数口食べて「もう、いらない」宣言。
専らゼリーやアイス、ヨーグルトを欲しております。
食べることが大好きな我が子たち。
「いらない」と言ってご飯を残す姿を普段あまり見ないので、心配です。
 
旦那さまが仕事帰りにコンビニに寄ると言っていたので「ブラジルプリン」なるものを頼んでみました。あと、子どもたち用のバニラアイス。
名前からして陽気な感じ。
まだ食べていないので美味しいかどうか分かりませんが、発売当初から気になっていて。
ついにGetしました。
 
ちなみに正式名称は「ブラジルプヂン」
ブラジルのカフェや家庭で食べられる定番スイーツだそうで。
ちなみに「プヂン」はブラジルの公用語であるポルトガル語で「プリン」の意。
 
ココア風味のスポンジケーキに固めのプリンが乗った二層構造。さらにプリン生地には牛乳や卵のほか、砂糖の代わりにコンデンスミルクを使用するのがブラジリアン流。
聞いているだけで、濃厚な感じがしますね。
 
普段コンビニスイーツはあまり食べないのですが、連日の看病疲れで甘い物が食べたい欲求が爆発しました。
そういう時ってありません??
昔は自分を甘やかすことに何故か抵抗を感じていた時期もありましたが
「自分が自分を大事にしなかったらどうする!?」って考えるようにしました。
とりあえず家庭に仕事に頑張っている自分を甘やかすことにします。
 
今日のおやつはブラジリアンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?