見出し画像

ものづくり体験と匠の技。

ものづくり体験と匠の技。

昨年、ある作家さんと交流する機会がありました。
その方は瓢箪を乾燥させたものに工作機械で穴をあけ、細かい装飾や模様を施しランプを作っています。

ランプ作りの体験教室を定期的に開催している方なのですが、今年は新型ウイルスの影響で中止になるイベントも多かったようです。
再開後はソーシャルディストーションを保ったフェスを開催している模様。
互いの距離を保ちつつ己の感性を歪ませましょう。ものづくり体験中は両手が使えるようにオープンGチューニングで。

作家さんの人柄をそのまま表現したような温かみのある光とこだわりの装飾。
何時間見ていても飽きません。

その方にご指導いただき瓢箪ランプ作りに挑戦しました。
初めての作業は戸惑いの連続。
特に瓢箪に穴をあける作業は失敗できないので体のあちこちに力が入ってしまいました。たぶん息も止まってた。笑

大人になってからこんなに夢中になれる機会を与えられることってあまり無いし、貴重だと思います。とても素敵な時間を過ごすことができました。

大人がこれだけ夢中になったのだから、我が子はそれ以上に集中力を発揮しました。自分の作ったものが残るって良いですね。今も大事に飾ってあります。

先日リフォームしてもらった長椅子もそうだけど、良い物は高額。そして手に入れるまでに時間がかかる。
でも、手にした時に何とも言えない感動や重みがある。ズッシリ心に響く。

大事にしたい文化や伝統、技術。まだまだ私の知らない世界があるはず。
そう、世界はイイものに溢れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?