見出し画像

2020年の抱負5つ!

あけましておめでとうございます!

新年1日目はどうでした?
素敵な1年を予感させてくれるのものだっただろうか?

自分は家族と一緒にお雑煮を食べてのんびりを過ごした。1年に1度の長期休暇は最大限楽しむ!

#note書初めのハッシュタグがあったため便乗して今年の抱負をさらりと 。こうでもしないと気づいたらさぼっているもので…。モロ個人的なものだけど、みなさんの目標の立てる際のヒントになれば嬉しいな。

1、毎日note更新を継続する
ミレラボがきっかけとなり始めたnote。2019年は約半年間、ほぼ毎日更新できた。(読んでくれるみなさん、いつもありがとう!)純粋に忘れてしまったこともあったけれど笑。とにかく1日1回のペースでは書けている。

どうしても言葉に詰まるときもあるけれど、感情や体験の共有を行うことで、思考の整理ができて少しづつ言語化ができるようになってきた。1日のどっかで起きた出来事意味付けをできるようになってきた。

いつもは400字~1000字程度なので、時間が取れる休みの日などはやや長めのものや、他からの引用を使った個人の主観によらない文章を書きたいを思う。

書きたいものを書くのは前提をして、もっと読みやすくなるように、

2、有料のコンテンツを提供する
note毎日更新も有料の発信はまだしていなかった。お金が欲しいってよりは、困っている誰かの手助けをしたい。昨年1年間で仕事もプライベートもいろんな人の助けを得て成長できたから。この更新も、恋愛の充実も、仕事のしんどさを乗り越えられたのも。

転職活動を通して、お手伝いできることを整理し見つけて更新予定。遅くても今年度中にはやりたいな。

3、一人暮らしを始める
2020年はいよいよ30歳に。大台に乗る。この年で一人暮らし経験がないのは少し恥ずかしい。実家だと家族がいて金銭的な余裕もできるんだけどいつまでも甘えてしまう。

自立する年にする。人とのつながりや困ったら頼ることは大切にしたいけど、依存してしまうような環境は断ち切る。目先の欲望に弱い自分にとってはなおさら。「ようこそ自立した自分よ」と年末に言いたい。

4、転職先を見つける
今の仕事は3月末での退職が決まっている。変更もできないため、転職のサポートを依頼。サイトにも複数登録して次のステップに進みたい。欠かせないのは完全週休2日制。今の仕事は体力的に厳しいから。

5、能動的に人と会う
オフ会などネットを通じて出会った人と実際に会う、話すことができたのが昨年。狭い交友関係で生きてきた自分にとってはとても良い刺激になったし、根底の価値観も少し変わってきた。

受動的な出会い方が多かった。立ち上げてくれた企画に参加する、イベントに申し込むなど。

今年は会いたいと思われるような人になり、自ら声がけをして交流していきたい。交流自体が目的でなくて、深い関係となったりよき気づきを得られるような出会いを目指して。


…久しぶりに1年の抱負と宣言した。今までいかに漠然と生きてきたかばれてしまうな笑。

みなさーん、ともに充実した1年にしていきましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?