見出し画像

人間としての魅力と女性としての魅力

昨日は2件デートに行ってきた。

1件目は同い年の女性。2件目は3つ年上の女性。

1日に2件の予定を入れるのはハード。
仕事繁忙期の中、貴重な休みを11時~22時まで活動して自分を首を絞めている笑。

+++

さて、パートナーを決めるときにどんな基準があるだろうか。

・容姿
・経済力
・性格
・直感
などなど

色々な項目があると思う。
優先順位も人によって違うだろう。

2件目のデートはもう会うのが3回目だった。

マッチングアプリからのデートでは3回目は鬼門。

<デートの一例>
1回目…サクッと数時間お茶。互いの印象が分かる。
2回目…ランチやディナー。互いの性格を知る。
3回目…買い物など半日のデート。付き合うか確認。

このように付き合うかどうか踏み込むタイミングだからだ。

数多ものマッチングしない、メッセージだ途絶える、2・3回目につながらない…数多もの続かなかった人の中で3回目まで進むのはもはや奇跡。

落ち着いた女性で、一緒にいて心が安らぐ。クリエイティブな仕事をしていて生き方も前向きで素敵な方。

毎日を過ごしていて、出来事があるとその人のことが思い浮かぶ。
共有したいなぁ…こんな気持ちになることもあった。

美術館に行き、食事を共にして、公園を散歩して。

「付き合いましょう」

最後にこの一言を伝える予定だった。

美術館の展示を一緒に楽しみ、
ディナーを共においしくいただき、
そして公園を散歩しながら…。

夜の公園はほとんど人もいなかった。

一緒に歩きながら、
「言おう」いや「言うまい」
何回繰り返しただろう。

気づけば駅についてしまった。
その日、気持ちを伝えることはなかった。

+++

もちろん「振られたらどうしよう…!?」という心配はある。

でも「この方でいいのかな…」と引っかかるところがあったのだ。

それが「匂い」について。
臭いわけじゃないんだけど、心地よいとは対極。
ふと距離が近づいたときに感じた匂いが合わなかったのだ。

恋愛の師匠に相談したら、

付き合うかどうか見る魅力には2種類。
「人間」として「女性」としての魅力。
前者しか見ていないとの指摘を受けた。

中身は確かに素敵な女性。
でも仮に付き合った後に、その違和感を感じて、
ほかの外見がきれいな女性に目がいかない自信が持てなかった。

女性としての魅力(=容姿など)を過剰に追求するのは失礼だと思っていたけど、中途半端な気持ちで付き合う方が失礼なのかな。

匂いって気になっても我慢できるものなんだろうか。
体験談などあればぜひコメントしてくれると嬉しいです(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?