夢と目標と目的の整理のしかた

何をするにしても計画を立てるということは大事だと思う。でも、頭の中でフワフワとしたものがあっても整理できていない人が多いのではないだろうか?僕も明確にはなっていない。今回は僕と同じような人と一緒に頭の中を整理してみたいと思う。

まずは夢とは何だろう?◯◯をしたい、◯◯になりたい、のように自分自身の願望だと思う。さらにこれを大きく2つに分けると"環境の創造"と"自分の創造"になるのではないだろうか。これは互いに関係し合っていてそこを突き詰めていくとフワフワしていた夢が少し鮮明になってくるのではないだろうか。例えば、僕はもう1度学生になって勉強したいことがある。また、創りたい組織や団体がある。そのような願望を書いていき、1つ1つなぜだろう?と考えてみる。僕の場合は今の仕事を突き詰めていくことだった。今の仕事を長く続けていくことが僕の夢だ。

次に目標とは何だろうか?◯◯をする、◯◯を達成する、◯◯になる、など夢とそんなに変わらない気がする。しかし、言葉のイメージとしては夢より現実味がある。目標を決めるときは具体的な数字や期間など設けることが多い。また、直近や数年後といった期間の短いものであることが多い。僕の場合は目の前の仕事を終わらせる期間や月ごとの売り上げやいつまでにどんな勉強をするかなどだ。

この夢と目標だが、この2つにつながりがないとどんなに頑張っても夢の実現には近づかない。ここで大事なのが目的だと思う。夢を明確にする時にもなぜだろう?と目的を考えたが、目標を決める時にもなぜその目標なのか?を考えると良いと思う。ただの会社からのノルマなのか、自分の夢に近づくための1歩なのか。できるだけ目標が夢とリンクするように決めていくと自ずと夢に近づけるのではないだろうか。

夢と目標を目的でリンクさせることで夢に近づいていけると思う。僕も今回頭の中の整理をしてみて想像以上に夢に繋がってない目標が多く修正しようと思いました(笑)ぜひ皆さんの夢を叶えるきっかけになったらと思います!

それではまた!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。